1422498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇な人、よっトイレ~♪

暇な人、よっトイレ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2007年01月19日
XML
テーマ:徒然日記(22702)
カテゴリ:徒然日記
寒い~~♪
今日は異様に寒いわさ
????
年のせい?
なにを言う~~~

しかし、最近は若者も股引を履くという
最近の下着はお洒落
いわゆるババシャツが男性にも波及した
そんな感じなんだよね
新庄の宣伝してる下着
ここにもそんな下着が一杯ある
股引のみならず、下着そのものが暖かい素材
これなら、若者でも着られる
そんな雰囲気
いざ鎌倉!!!
そんな時でも恥ずかしくないらしい

しかしなあ、今のところ着る気は全くない
????
いざ鎌倉?
その気もないけど
そうだなあ、60歳を越えたら着るかな?
見栄を張るわけではないけど、どうも違和感がある
パンツはトランクスで、下着はノースリーブ
これがおいらの定番だから
当分は、これを踏襲する^^

不二家の問題は・・・泥沼
バカだね~~、パートの責任にしての恥さらし
いくら職人とはいえ、そんな決定権はない
仮に、職人に文句の言えない上司なら
そんな上司は失格
社内の不都合を管理監督するのが役職者
それを放棄したんだから

しかし、後から後から出てくる話
あまりにも情けない話ばかり
賞味期限を越えても使用するのは・・・・
まあ、内心では少しはしょうがない気もするけど
企業としては失格
これが公になったときのことを全く考えていない
企業の存続まで波及する
それを認識できないのは企業体質の問題だもん

食品を製造販売するというのなら
まずは衛生面に徹底して金をかける
殺虫殺鼠は徹底する
ゴキブリ・ネズミは論外だから
更に、細菌の排除も徹底する
オゾン殺菌は当たり前だし、塩素系の洗浄液も使用
2重・3重に殺菌していく
ここが出来ないのは、食品メーカーとしては失格

そして、話題の賞味期限切れ
不二家は計画発注をしていないのか?
必要な原料を半分づつずらしながら納品する
それなら、賞味期限切れのリスクは半減するのに
原料がダブれば、自動的に調整できる
これは当たり前のことなんだけど

それに、発注リードタイムは何日だろう?
普通の食品メーカーは1~2日納品の発注
発注して1~2日後に納品される
大量に使うから、1週間前発注なのか??
あまり書くのもなんだけど・・・
牛乳の賞味期限はだいたい10日なんだけどなあ
ここが判らないんだよね
10日以上前の牛乳が存在する
その事自体が異常なんだけど・・・・・

普通の発注リードタイムを考えたら、出るはずがない
仮に発注したら、2日後に商品が入る
その時点で古い商品が残っていても、賞味期限はあと7日ある
これが当たり前の話
ひょっとして、リードタイムは7日か?
発注したら1週間後に納品される
それなら、賞味期限切れもあるけど・・・・
今時の食品メーカーでは考えられない発注システム
そんな発注システムは聞いたことがない
トヨタのカンバン方式を真似て、発注のタイムラグは減っている
それが当たり前なんだけど

あるいは、先入れ先出しが出来ていない?
先に納品された物を置いて、後から来た原料を先に使った?
それなら、原料の管理体制を問われる
それほど日付に関してはうるさいはず・・・・
なんだけどなあ

職人が定年後もパート採用されている
これは良いこと
でも、古手の職人に品質管理を任せる?
そして上司は何もチェックしていない?
そんな会社があるのだろうか???
普通の会社なら命令系統は確立されている
その命令系統に逆らえるパートがいる
それが珍しいことなんだけど

いずれにしても、同族企業のぬるま湯体質
それは責められても仕方ない
同族であることのメリットはある
でもデメリットも多い
注意できない体質
これで今までの同族企業は駄目になってきた
森永も勿論そうだけど・・・
ミサワホーム・ダイエー・日本ハム
すべからく同族企業だった

そんな意味ではホンダはたいしたもの
本田宗一郎は、息子を自分の会社に入れなかった
企業は、私物化してはいけない
育った企業は、社会のためにあるべきだ
そんな論理から同族経営を排除した
自分もさっさと引退し若い人たちにバトンタッチした
この様な賢い先人の例もある
これを他山の石として欲しいなあ


ついでに、何度も書いてきた賞味期限の話
賞味期限とは、
「メーカーが保証する、美味しく食べられる期間」を言う
賞味期限が過ぎても
食べられないとか腐っているという意味ではない
そして販売する側では、それを更に短くさせている
そんな弊害もある
まあ、あまり書いても無駄だろうけど

そうだ!!!
今では賞味期限を入れるのは当たり前になってるけど・・・
ガムには賞味期限が無いのを知ってる人は少ない
但し、「特定機能性食品」のマークの付いているガムは例外
これは国の許認可で賞味期限の表示が義務付けられているから
普通のガムに賞味期限が無いのをびっくりしないように
砂糖・塩にも無いけど・・・・
一部は付いている物もある
これは加工したときに添加物とか入れたからなんだろう
でも、切り干し大根とかの乾燥品まで賞味期限表示
それもおかしいと思うのだが

もう1コ
インスタントカメラには消費期限がある
勿論、フィルム単体でも消費期限がある

後は電池あたり
これは、商品特性もある
感光で綺麗な写真が撮れなくなる
あるいは、電池も十分に使えなくなる
そんな危険性があるから
世の中には、様々に一瞬異様に見えるものがある

しかしなあ・・・・梅干し
梅干しは、本来は保存食
賞味期限の概念もなかった
かつては、100年前の梅干しも販売されていた
勿論、貴重な品で高かった
今では・・・・・・・
多分、作り方が違うんだろうなあ~~~
梅干しもどき
そう言った方が良いのかな??













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月19日 09時19分00秒
コメント(10) | コメントを書く
[徒然日記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

今日の一言 亀戸天… New! みんなのto_sonoさん

安否確認 dekoponさん

招きねこ チィー2594さん
たま♪の人生イロイロ… たま ♪さん
What’s new… faithfulさん
AIBOオーナーおばさ… 夕日620さん

コメント新着

みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お久しぶりです。 更新してないので どう…
dekopon@ Re:症状悪化(08/18) 親の感覚ってやはり凄いですね うちの息…
みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お疲れ様です。 肺炎 大変ですね。 娘さん…
ゆうひ@ Re:症状悪化(08/18) あらら、それは大変でしたね。 奥さまの…
ギンリョウソウ@ Re[1]:高額修理(08/09) みんなのto_sonoさんへ 直すかどうか考え…

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.