1422538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇な人、よっトイレ~♪

暇な人、よっトイレ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2008年01月26日
XML
テーマ:徒然日記(22702)
カテゴリ:徒然日記

すっかり寒い日が続く
今日はお休み
だから、のんびりと整体に行ったりしてくつろぐ予定^^

昨日は・・・しっかりサボった
サボったというのは語弊があるかな?
少しのんびりと、自分の趣味に^^;;;
一昨日のPCを何とか直そうっそう思ったから

朝一番で立ち上げて、HDDを取り外し
これが結構時間を食う
さて、新規にインストールしようか・・・
などと思ったけど、D toDはもったいない
ハードデイスクリカバリーなんだけど
そこで、再度HDDを入れて、元へ



このPCは、、うっかり新規インストールしたもの
現状のXPに、さらにXPが入っている
しかも、もともとは2000をバージョンアップ

だからややこしい
そして、立ち上げに5分以上かかる

電気室の仲間と睨めっこ
まずは、中身
やっぱり、2000とXPが混在してる
HDDの内容は13Gもある
他のソフトはほとんど入っていないのにね
一番最初にやったのは、ウイルスバスターの削除
ウイルスバスターは2005年から急に重くなっている
これを削除しただけで、意外に早くなる
ほら、ふつうのPCに戻った

次は、立ち上げにOS選択画面が出てきてXPプロがダブル
これを消さねば・・・
なんていいながら、あちこちをいじる
ネット検索で先人のやったことをこっちもやる
初期画面のOS選択はなくなった

さあ次だ
OSは2000・とXPとXPの3層構造
これをなくさねば
i386は要らないから削除
その次は、2重構造になってるXPを削除・統合
この時点では、普通のPCより早くなってる
重複したファイルを削除・・・
やり始めてあきらめた
なんとファイルは12万個ある
6万個を削るのは至難の業
しかも、どちらのファイルを消せば良いのか分からない
どっちのXPが生きているのか分からないから

ここまでで、もはや夜の9時
さあ、どうするか・・・
このままHDDが重たいまま動かすか
それとも・・・・
いいや、この際やっちまえ
やろうとしたのは、DOSモードでアクセスしWINNTを削除する
通常手段では消せないファイルを一気に消そう
とりあえず必要なドライバーをコピー
さあ、やるぞ~~~!!
おお。DOSで、無用なNTが消えた!
さあ、再立ち上げ
むふふ、XPプロのロゴが出た
さあ、立ち上がっておくれ
よし画面が出た
・ ・・・・・・・・・・・・
??????????????
タクスバーが出ない!!
おい、中も覗けない
タクスマネージャーは動く
でも、タクスバーが出ないから何もできない
デスクトップに何もでないよ~~~

おおやってもうた
しからば、再インストールしよう
こうして再インストールが始まったのが9時半
最初から再インストールすればよかったけど
でも、IBMのドライバーを探すのが面倒
確保できていたら簡単にPCは完璧になる

新規にインストールしようとしたら「修復」があった
ドライバーをあてるのが面倒なので、修復へ
再インストールして何度か立ち上げ
しかし・・・・
立ち上げが前より極端に遅くなった!
どうなってるんじゃ!
前よりも軽くしたのに~~


こうして、オタクたちは土壷にはまるのであった








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月27日 09時10分08秒
コメント(6) | コメントを書く
[徒然日記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

今日の一言 亀戸天… New! みんなのto_sonoさん

安否確認 dekoponさん

招きねこ チィー2594さん
たま♪の人生イロイロ… たま ♪さん
What’s new… faithfulさん
AIBOオーナーおばさ… 夕日620さん

コメント新着

みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お久しぶりです。 更新してないので どう…
dekopon@ Re:症状悪化(08/18) 親の感覚ってやはり凄いですね うちの息…
みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お疲れ様です。 肺炎 大変ですね。 娘さん…
ゆうひ@ Re:症状悪化(08/18) あらら、それは大変でしたね。 奥さまの…
ギンリョウソウ@ Re[1]:高額修理(08/09) みんなのto_sonoさんへ 直すかどうか考え…

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.