072547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

銀座ビジネス英語 gym に ようこそ!

銀座ビジネス英語 gym に ようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 3, 2016
XML
 これを読むまで意識したことがなかったのですが、言葉の端々(はしばし)に緩衝材のように like をはさむアメリカ人って、たしかに いますね。

【きょうの表現】

The habit of using the word “like” every four seconds,
widespread among American youth, has now caught on
in Britain as well. Perhaps it has to do with an attempt
not to sound dogmatic. “It’s 9 o’clock” sounds unpleasantly
authoritarian, whereas “It’s, like, 9 o’clock” sounds
suitably tentative and nondoctrinaire.
          [The Wall Street Journal, June 24, 2013]


<和訳>
ひっきりなしに like という言葉を使う癖は、米国の若い世代に浸透しているが、これが今や英国でもウケている。ひょっとしたら、押しつけがましく聞こえないようにしたいという気持ちと関係があるのかもしれない。「9時です」と言われると何かエラそうでイヤだけど、「9時ってとこかな」と言われると、おずおずとした感じで硬すぎないのが ちょうどいい。



 日本人で、英語がしゃべれるフリをするために、やたらと you know を差し挟むひとがいて、あれは耳障り。でも、この like は軽くて、いい感じです。


【きょうの句動詞】

catch ón ウケる、ヒットする、人気を得る、アタる

 人気・流行を受け(catch)つかむ(on)という発想。
 たまたま日本語でも「ウケる」「ウケをねらう」というような言い方があるので、それにからめて覚えるといいかも。

Sports drinks have caught on as consumers have become
more health-conscious.
                [Macmillan Phrasal Verbs Plus]

<和訳>
消費者の健康志向が高まるにつれて、スポーツドリンクがヒットするようになった。

When I first saw that hairstyle, I thought it would never
catch on.
           [Collins COBUILD Phrasal Verbs Dic.]

<和訳>
そのヘアスタイルを初めて見たときは、ぜったい はやらないと思った。

The movie did not catch on with black audiences.
               [Cambridge Phrasal Verbs Dic.]

<和訳>
その映画は黒人層にはウケなかった。

 この例文でわかるように、ダレソレウケるというときの「に」は、英語では
with です。

【ひとこと】

 冒頭の「きょうの表現」の後半に、類義語が3つ登場しているのに気がつきましたか?
dogmátic
authoritárian
(non)dòctrináire
 この3つの単語はほとんど似たような意味なので、文章のなかでも相互に入れ替え可能です。同じ形容詞を何度も使うと英語ではひどく稚拙な感じになるので、こういうふうに類義語を次々と繰り出して文章を編んでいくのですね。

「きょうの表現」の1行目では frequently という代わりに every four seconds(4秒おきに)と言っているのも、ユーモラスな感じでおもしろいですね。

【和文英訳のお題】
「そのスポーツドリンクは、健康志向の人たちにウケている」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 8, 2016 05:28:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース英語の句動詞] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

カレンダー

お気に入りブログ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.