|
カテゴリ:カテゴリ未分類
梅雨はどこへいっちゃったんだろうか?
もうこのまま夏本番なのかしら?? 先日、ご紹介した 「ハーバード大学MBAメソッドによる 30代からの結婚へのステップ15」の本ですが、 その中に、STEP5にブランディングがありました。 ブランディングの例えが結婚テーマにしているので、 とても理解しやすく、すんなり入ってきました。 私レベルにはちょうど良いぐらいですね、、、。 非常にビジネスにも、個人にも使える思考だと思いました。 ちょうど、自分自身、自分のイメージが良く分ってなかったり していたので、改めて、自分とは?について考えてみました。 私と同様に、自分の特徴、ブランディングを見出せなくて 悶々としている人もいるかもしれません。 是非一緒に考えましょう。 まず、商品=(自分)をヒットさせるためには、 コンセプトのはっきりした印象的なブランドが必要である。 ブランディングの必要性とは? 1.消費者にその商品を印象づける。 2.簡潔にメッセージを伝える。 3.競合品との違いをはっきりさせる。 4.消費者に商品を買ってみたいという気を起させる。 これを自分という商品におきかえると? う~ん、どんな風になるかな~? 女性起業塾のT社長も、 常に会社や商品などは15秒ぐらいで説明できることと おっしゃっていました。 要するにキーワードをどのように掲げられるか? パーソナルブランドを考えるにおいて、 下記の方法がある。。。 A.リストをつくる 「外見」「人柄」「その他」など思いつくだけ 書き出してリストを作ってみる 例えばApple127を自分でリストアップすれば ------------------------------------- 外見:27~30歳ぐらい 耳、鼻、口、目などの顔のパーツが妙に小さい 髪はミディアム/マロン色 シンプルな服を好む アクセサリーはあまりつけない ------------------------------------- 人柄:社交的 好奇心旺盛 テンション高め チャレンジ精神あり アクティブ 平和主義 フェミニン(これは願望かな?) 辛口目 オヤジくさい どちらかといえば鈍感 自己表現が下手 ----------------------------------------- その他:なんちゃって女性社長 独身 2人姉妹 なんちゃって関西弁を話す女 スペインに関する事が好き(料理、旅行など) 海外投資に興味 グルメ大好き ワイン・シャンパン大好き フラメンコ 女性のライフスタイルに興味あり ナイナイの岡村+明石家さんま÷2ぐらいの男性が好き。 ---------------------------------------------- ということで、 →私が選んでみたパーソナルブランドは、 顔のパーツが小さい/フェミニン/なんちゃって女性社長 こんなブランディングは私のイメージに合うのかしら? B.周囲の意見を聞く 数名の客観的なイメージをヒアリングし、 自分がリストアップしてみたリストで再度検証。 みなさ~ん、是非私のイメージをお聞かせ下さい。 あっ、もしT社長もこの日記を見て頂いたら、 こっそりご意見を頂けると非常に助かります(笑)★ C.3つの特徴を最終的にピックアップする 選ぶポイントは、 ・自分自身も他の人も自分のことを言い当てていると 納得できること ・いろいろなケース(自分がターゲットにしている事)に受ける特 徴である。 ・印象的で個性的である。 是非皆さんの特徴、ブランディングを 3つのキーワードで教えてくださ~い。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|