166495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

渋谷の女しゃちょうのつぶやき日記。

渋谷の女しゃちょうのつぶやき日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

apple127

apple127

Favorite Blog

かわいいよりおもし… にわとりのあたまさん

●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
UmeumeのHappy Hunti… Happy-umeumeさん
Happy Walks ~色と… Coo♪さん
捨てる女! 捨てる女さん
「蕎麦小路 さわら… ウタチャチャさん
コネクタの日記 コネクタさん
奇跡のカラー診断~… りぐる☆☆☆☆☆さん
mini犬♪の日記 mini犬さん
くろまる雑記帳 あんこくろまるさん

Comments

peanut 2010 qt@ くそエージェント。。。-->COI & WBS(現地Wellingtonの語学学校) 私、これに参加して、ひどい目に会いまし…
ryxrnjvrpca@ DlVRlNrSDL hcxeyc <a href="http://ncwhbft…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/177lrij/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/w7lf0nk/ 降…

Freepage List

2007.03.17
XML
カテゴリ:社会へのつぶやき
自分たちが義務教育終わってから、
数十年経っていることもあり、

今の子供たちがどんな教育を受けているのか
全然知らなかったけど、


たまたま政治関係者と話す機会があったときの雑談で、
お伺いしたのですが、



私たちが受けた歴史教育と
今の子供たちが受けている歴史教育の内容が違うとか・・・??



第二次世界大戦の歴史感覚として、


50代以上の戦後を経験された世代は、
実体験として戦後の大変さ知っていることもあり、
戦争がどういうものかを分かっている世代、


30-40代になると感覚的に理解できつつも、関心がなく、

20代に全く関心がなく理解できない。


という世代別な感覚になるのだろうか?


私も教科書や本などでは知っている範囲で、
実感と理解できる世代でもないし、
多分関心度が低い方の世代にドンピシャにはまる。


しかし、私たち世代以上に恐ろしいことに、



1997年に教科書の内容が改定があったようで、
それ以降に義務教育を受けた子供たちは、


第二次世界大戦は、
日本が侵略したから、日本が悪いというような
内容になっているらしい・・・。



だから、今の22歳以下の子供たちは、
単純に日本が悪いという歴史感覚になってるらしい・・・・



もし関心を持って、いろいろな本や文献を読まない限り、
今の22歳以下の子供たちは、
本当の歴史というものを触れることもできない状況なのだろうか?
興味のない子供たちは、この曲解された歴史観で、
そのまま大人になって、日本を背負っていく子たちが
育っていると思うと、何だか恐ろしいことが、
日本の教育の中で起こっているんだなと思いましたね~~。


いろいろ隣国の教科書歴史問題などに配慮して、
97年に改定したのかよく分かりませんが、

今までの教科書の内容を変えるというのは、
日本人同士の歴史観が異なってくるということで、
これはかなり問題ですね。。。


ゆとり教育やらいろいろ言ってますが、
今の子供たちは教育を受ける機会はみんなにありますが、

本当の意味での教育を受けるには、
情報が多い分、難しくなった時代になったもんだな~と
しみじみ思いました。


本当に大丈夫か?日本!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.19 18:00:02
コメント(0) | コメントを書く
[社会へのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X