吠えて勝つ

July 20, 2009
カテゴリ:旅行 甲信越
上越市にある上杉の居城、春日山城に登った。

春日山城へ登るには、山腹の春日山神社付近からのコースと、山麓からの大手道コースがある。
ここは、古の上杉のもののふ達が歩いたであろう大手道コースを選択。
足腰強化のトレーニングを兼ねて出発だ!

緑の大自然の中を歩くのは、古城巡りというよりハイキング気分。
なかなかいい森林浴だ。

しばらく歩いていると、南三ノ丸跡があり。
その周囲には、普通の畑が…!?
城跡なのに私有地??

出発から30分ほどすると柿崎和泉守屋敷跡や上杉景勝屋敷跡などがお出ましする。
こんなところに屋敷があったなんて、戦国の武将はつくづく大変だと実感。

しばらくしてやっと着いた春日山山頂。
標高189mからは、直江津の海が見えてええ景色だった。

春に登城した滋賀県安土城は標高199m。
春日山城、安土城に10m負けたな…。

山頂を後にし、直江屋敷跡、春日山神社、林泉寺を徒歩で巡り、大手道入口に戻ってきたら2時間半が経っていた。
ええ運動になったね。
インナーマッスル強化スパッツを履いて歩いたので、大腰筋も相当鍛えられただろう。
また山城巡りにチャレンジだ!

旅行 甲信越 28箇所目!

甲信越旅行ガイド

辛口のお酒ですっきりした味わいが特徴です。上杉謙信公誕生の地で造られた【天と地】春日山【天と地】 1800ml

地域限定キティ☆【ご当地キティ】新潟限定 ハローキティはろうきてぃの上杉謙信プチタオル【fa090717】

ただいま女性に人気の戦国武将のグラス新発売!#04上杉謙信Bタイプオールドグラス

上杉謙信の生まれ変わりと有名な毘沙門天の毘を甚平にしました。大人気和柄甚平!涼しい綿100% 抜染甚平 毘沙門天(白)

日本伝統技術×戦国美!職人による手染め戦国手ぬぐい!職人戦国手ぬぐい: 上杉謙信紺地朱日の丸

緑に囲まれた大手道
春日山城

春日山山頂からの景色 直江津の海が見える!

上杉謙信の銅像

春日山神社 上杉笹がしぶい!
春日山神社

クチコミ

もっと読む

春日山城跡

Last updated  July 20, 2009 11:02:55 AM

Re:上杉居城 春日山城を大手道から登る!ハードな登城(07/20)   トラトラ甲子園 さん
この暑い中の登山、ご苦労様です。
大河ドラマの影響もあって観光客でにぎわっているのでしょうね。
謙信公の銅像もなかなか勇ましいですね! (July 20, 2009 12:18:31 PM)

Re[1]:上杉居城 春日山城を大手道から登る!ハードな登城(07/20)   吠えて勝つ さん
トラトラ甲子園さん

安土城より登る距離は長かったですが、石段じゃないので急勾配ではありませんでした。
天地人の影響で、山頂と春日山神社は人だらけでしたね。
大手道は誰もいませんでした… (July 20, 2009 01:16:16 PM)

はじめまして~   山は緑 さん
こんばんは~です。まともな?トラックバックでびっくり(失礼!) TB受付止めようかなぁって思っていた矢先でしたよ~。ブログのパチリが大きくてきれいですね~。謙信公の銅像パチリ、これは難しいパチリですよね。(私もパチッた訳ですが、使い物にならんかった~。 (July 20, 2009 08:53:07 PM)

標高189m   夢穂 さん
海に近い城はそんなものなんですね
うちのあたりはもともとが標高が高いので
山城ともなると・・・・・

やっぱ謙信。しぶいです~ (July 21, 2009 08:36:30 PM)

Re:はじめまして~(07/20)   吠えて勝つ さん
山は緑さん

上杉謙信公の銅像は、かなり高いところにあるので撮影しにくいですよね。
登城で疲れ果て、ベンチでジュースを飲みながら撮ったら勇ましく写りました!? (July 22, 2009 12:47:09 AM)

Re:標高189m(07/20)   吠えて勝つ さん
夢穂さん

春日山城、もっと高い山城かと思ってましたが然程ではありませんでした。
ただ、規模がでかいのか登るのが長くいい運動になりました。
信州の山城は凄そうですね。
荒砥城や戸石城あたりをいずれ攻めてみたいです。

(July 22, 2009 12:53:01 AM)

Re:上杉居城 春日山城を大手道から登る!ハードな登城   図書館のすぐれちゃんファン さん
私も一度行ってみたいと思っています!
詳しい案内本当にありがとうございました。 (August 1, 2009 10:02:24 AM)

図書館のすぐれちゃんファンさん

春日山城、是非とも行ってみてください!
今は天地人の影響で、駐車場が直ぐに埋まりやすいです。 (August 1, 2009 12:09:05 PM)