161242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はるな工房から

はるな工房から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
8月10日 晴れ あちー

連日暑い日が続きます。皆様、お元気?
ギャラリーの中は、真夏でも30度を越えるのは珍しいのですけど、きのうは屋内で31.6℃ありました。

梅干、干しました。

去年、梅を塩漬けしてからなかなk水が上がらなかったので、今年は重石をレシビ通り、梅の二倍にしたせいか、潰れた梅が多かった。

炎天に帽子をかぶり、長袖を着て梅を並べていると汗がだらだら。。
一応ちょっと、紫外線よけもかねて顔に壁塗りしてましたけど、10時には何の意味もなく、材木屋の朝日さんからいただいた手ぬぐいで顔をゴシゴシ。
汗かいて、塩ふいて、梅干並べて、これがホントの梅干○○○。
一人で受けていまして。
アンガマ(興味のある方は調べてみて)のお面になっちゃう!


潰れた梅を裏ごしして、練りうめに。。
大汗かいた。。


暑くても、冷たいものを我慢していたせいが、元気だったのが嬉しい一日だった。




きのうの、カッパつながりで、遠野のカッパたち。



太郎渕のカッパ



太郎渕には、誰もいない。




カッパトーテムポール




カッパ狛犬





カッパ渕





乳あげるカッパ





カッパ直売所



カッパ渕には、人が沢山。
なんでも、カッパにすればいいってもんでもなかろーが。。
でも、お陰で岩手県が日本一のホップ(ビールの)生産県だと知ったし、、
カッパ渕に歩いて行く途中にホップが植えてありましたの。
遠野は市だった。コメリもシマムラもあった。。


ココロはもとより、三陸のリアス式海岸が見たいのよ。
頭の中では、「岬めぐりの~バスは~走る~」って、回っているのに、
せっかく通ったからって、カッパ繋がりの遠野で寄り道。

故に、宿泊地の宮古に到達するのに海岸線まで出ている余裕がなくなり(いつものことよ)、またまたとんでもない山ん中の道を通るはめになりました。
大丈夫よ、対向車が来てもすれ違えるから。。
お陰様。岩手県の内陸部がどうなっているかわかったから。
タカーイ山はないけど、山また山。時折過ぎる集落は、遠野側は曲がり屋の構造を残したおうちが多かった。



んじゃ。また。
出かけている間に、雷でパソコン一台動かなくなった。。。。。。。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月10日 23時19分18秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

koubouM

koubouM

カテゴリ

お気に入りブログ

すぎなのたより すぎな農園さん
灯屋社中 灯屋兆助さん

コメント新着

koubouM@ Re[1]:豆まき日和・・・はるな工房(06/16) 民眠さん >その木村さんってムツゴロウ…
koubouM@ Re:マメ・マメ・マーメ♪(06/16) 灯屋兆助さん >>家庭菜園用の本 > …
民眠@ Re:豆まき日和・・・はるな工房(06/16) その木村さんってムツゴロウさんみたいな…
灯屋兆助@ マメ・マメ・マーメ♪ >家庭菜園用の本 ではないが 「自然…
koubouM@ Re[1]:豆まき日和・・・はるな工房(06/16) メディカルエンターテイメントさん お…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.