161281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はるな工房から

はるな工房から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

9月3日 曇り晴れ



暑いって言ってたのに、そうだったような。そうでなかったような。。。

今日はなんだか一日中外で草刈ったりして。あーくたびれた。

夏の野菜と秋の野菜と入れ替わります。

インゲン君。トマトさんありがとね。


きのう、池袋のジュンク堂で捜してきた本。
名前忘れちゃった。。

子供用の、農文協のつくってあそぼう、竹細工だっけな。
1800えんだったのよ。
他の竹工芸の本は最低3000えんでした。
オバちゃんが見るのはこれでいいのよ。
ノーミソが子供以下だから。。


竹を切り出すのは、水をあげない、虫が入らない。10月から12月。
知ってたけどね、本はありがたい、そうですってインプットされるからね。

でも、まだ二ヶ月あるもんね。
イヤー、すぐ出来なくて、残念。

まー、そのうちとか思ってると3月くらいになるから今年は一本くらいは切ってみましょう。

ゲットしてきた本は、竹とアジアの暮らしの係りかかわりも解りやすく書いてあって、よかったですね。





お気に入り竹かご



この間、盛岡でゲットしてきた。かご。




お弁当とかいれて(入れないし、べんとー作らないし)ピクニックとか(行かない)いったら、ハイジの気分。






長野の戸隠で、以前かった大きい籠は根曲がり竹ですけど、とても丈夫。
薪をいれたりするけど壊れません。
こだわりのそば屋とか、丸い平らなざるは戸隠の根曲がり竹です。




盛岡のガイドブックに載っている、荒物屋のご主人に、根曲がり竹ですか?って、聞いたら、
根曲がり竹は、岩手では取れないし、すず竹とおっしゃたかな、材料の入手も困難になって青森から材料を入れて、岩手の県北で作っている籠だって、わーい、県内産だ。とても、丈夫です。ってさ。
新幹線にのせて帰って来ました。

盛岡荒物や



お店の外側の写真は、どうやら消してしまった。
断って、中庭を写させていただきました。
ホントは、右側に素敵なご主人が紺の前掛けをして写ってますが。



車で行っていたら、箒もほしかったのに。
新幹線。箒担いで乗るか?って、思ったの。格好はかまわないけど、さすがに大きい。


座敷箒。松本クラフトで毎年見ます。とても、きれいに作ってあるの。18000位なの。

遠野の道の駅で見たのは、もう少し実用的なのですが、1700えん。いやー。欲しかったなー。これも県内産だと思うけど。

道の駅には「どんど晴れ」の垂れ幕がかかり、にぎわっていました。

遅いお昼を軽く、、525えんのざる蕎麦を注文すると、おねーさんが「500円以上のお食事を注文されると、サラダバイキングが付きます。」

ズッキーニや美味しいトマトなんかが並んで、それだけでお腹いっぱい。


竹細工の話に戻ります。
竹は、細工がしやすい上に毎年生える。
堅牢だし。

それでも、編む材料となる竹ひごを作るのも結構な手間。昔の人は勤勉で、昼寝してる暇はなかったかも。
オバちゃんハイジの気分になる、手付きの籠は4200えん。私作ったら、売りたくないわ。
箒も安いし。
東北のクラフトはお安くて嬉しいけど、大消費地に遠いのでこの値段なのかしら。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月04日 06時25分00秒
コメント(11) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

koubouM

koubouM

カテゴリ

お気に入りブログ

すぎなのたより すぎな農園さん
灯屋社中 灯屋兆助さん

コメント新着

koubouM@ Re[1]:豆まき日和・・・はるな工房(06/16) 民眠さん >その木村さんってムツゴロウ…
koubouM@ Re:マメ・マメ・マーメ♪(06/16) 灯屋兆助さん >>家庭菜園用の本 > …
民眠@ Re:豆まき日和・・・はるな工房(06/16) その木村さんってムツゴロウさんみたいな…
灯屋兆助@ マメ・マメ・マーメ♪ >家庭菜園用の本 ではないが 「自然…
koubouM@ Re[1]:豆まき日和・・・はるな工房(06/16) メディカルエンターテイメントさん お…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.