161291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はるな工房から

はるな工房から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

3月21日 晴れ


少し薄いセーターを着てみたら。
ちょい寒。



さて、ソースの旅であるが。。


ありましたわ。炎どろソース」









ソース









以前に聞いたことがあるような。見たことがあるようなないような。

ソースは私の希薄な脳みそに引っかかる調味料ではなかったですからねー。




食べたわ。



お総菜のメンチカツにかけて。。。

 

どろどろ~

 黒い~

この味・・・めっちゃすっきやわ~!!目がハートって、どこ弁?

 

 

あっ、出かける時間だ。

またあとでねー。ぱー







        さくら         さくら        さくら         さくら

 

 

 

今日のお昼はぶっかけソバだった。

新たまねぎとシイタケとかにカマの掻き揚げ。

天ぷらには麺類がセットになって食べることが多いので、ソースの出番は普段はないわけ。香川県民みたいね。

 でも、今日はソースの日だから買って来たソースをかけてみた。

 

どろソース。辛っ。ウマっ。  うふふ。。。

 

ポールスターウスターソース。

薄い。スッパ甘い。だが悪くはない。うまい。

見たことないけど、東京の東村山の会社だ。きょう榛名のスーパーに行ったらあったので、群馬のスーパーに営業かけたのかしら。¥198も同じだ。

増粘材などは無添加とかいてある。複雑さに欠けるようなきがするが・・・

 

真ん中のパパヤソースだっけな。京都の宇治の会社。

こだわりのスーパーで、ここらではちょっと名が知れてる「まるおか」で買った。ここんちは「どろソース」はなかったわ。¥500有機ソースとか。

社長のおすすめシールが貼ってあったの。瓶の横に「ブルドックより二倍うまい」と書いてあった。これもイケル。酸っぱいけど美味しい。

 

だがしがし・・・私はウスターソースに何を求めるのか・・・

それはね。子供の頃に刷り込みされた、ジャンクな味なのよねー。

 

だから「どろソース」がお好みダントツ一位グッドきらきら決定!

あーあ。掻き揚げ四個も食べてしまった。

 

集計。9店舗のスーパー・食料品店のうち「どろソース」があったのは4店。

結構な普及率だわ。

意外といろんなソースにお目にかかって、歴史や好みから行くと全国展開のソース(ブルドックやキッコーマン)以外は、近畿圏の会社が多いのかと思いきや。。

関東近県のものも結構ありましたのだ。

御当地ソースなるものも流行っているとかどっかに書いてあった。焼きソバやらお好み焼きやら、もんじゃやらB級グルメがはやっているしね。

私が見たのは、高崎ソースというのと、ふらのソースというのだった。

あとはね、良い材料を使っていると言う種類のやつ。

本場イギリスの。沖縄はアメリカの影響でAIソースとかいうのが一般的らしい。

沖縄でスーパーに行くとアメリカの物は安く売っているけど、味が好みじゃない物が多いので私は多分内地産のブルドックかなんかかってたのよねきっと。

 

きのうS田さんとS保さんに食べてもらったけど、S田さんはこれはハマルといってた。

ほらね。ジャンク好きだから。S保さんはトンカツ食べるのもソースいらない派だから、あんまり興味を示さなかった。東京生まれの群馬在住人に聞いたら。ソースは家にない。と言ってた。

私を始めとして、周りではソースに関心を示す人はあんまりいなかった。

でも、どろソースの普及率といろんな種類のソースが棚にあるということは、ソースのすきな人種も群馬に結構いるのよね。って言う話。

 

しつこく、ソース話はつづくのであるが・・・お腹すいたのできょうはおしまい。P>

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月21日 21時07分22秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

koubouM

koubouM

カテゴリ

お気に入りブログ

すぎなのたより すぎな農園さん
灯屋社中 灯屋兆助さん

コメント新着

koubouM@ Re[1]:豆まき日和・・・はるな工房(06/16) 民眠さん >その木村さんってムツゴロウ…
koubouM@ Re:マメ・マメ・マーメ♪(06/16) 灯屋兆助さん >>家庭菜園用の本 > …
民眠@ Re:豆まき日和・・・はるな工房(06/16) その木村さんってムツゴロウさんみたいな…
灯屋兆助@ マメ・マメ・マーメ♪ >家庭菜園用の本 ではないが 「自然…
koubouM@ Re[1]:豆まき日和・・・はるな工房(06/16) メディカルエンターテイメントさん お…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.