395380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ステンドグラス工房かわもと インストラクターの日記

ステンドグラス工房かわもと インストラクターの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かわもと工房 インストラクター

かわもと工房 インストラクター

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(6)

おしらせ

(19)

由井康子

(107)

海野裕文

(52)

鈴木 孝

(56)

ドイツ旅行記

(27)

岡田あかね

(18)

安田美恵子

(9)

阿部真知子

(0)

杉本敦子

(1)

櫻井壽代

(0)

大瀧恵美子

(0)

稲葉洋子

(0)

山田尚美

(0)

川本昭彦

(0)

川本佳恵

(0)

かわもとみえ

(6)

日吉恭子

(0)

米津照代

(0)

荒井優子

(0)

ステンドグラスを巡る旅

(76)

イベント情報

(82)

作品の紹介

(11)

研修旅行

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

ガーゴイル@ どこのドイツ 浅草線とつくばエクスプレスの浅草駅と入…
けいとだま@ Re:東京都渋谷区・東京メトロ副都心線 明治神宮前駅のステンドグラス(09/12) 素晴らしいですね 我が家も何点かステンド…
Aさん@ Re[2]:夢のような3日間!!(12/26) かわもと工房 インストラクターさんへ は…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.04.08
XML
カテゴリ:イベント情報
こんにちは、海野です。




4/7(日)、菊川市のサングラムカフェで体験講座が行われました。
その模様をレポートします。


サングラムカフェでは2015年4月にオープンして以来、いろいろなWSが開催されています。




今回WSのお話を頂き、工房『初』の県西部での体験講座ということもあり、いつも以上にテンションが高めの講師" みえ & ゆい "


余りの興奮状態のため、この日のために『せっかく』準備したランプを工房に忘れて来てしまうという大失態…。
(体験講座を受講されたみなさん、実物を見せることができずにゴメンなさい🙏)

そんな中体験講座は始まりました。


この体験講座では、ステンドグラスのちょっとしたお話しとオーナメント作り(オプションでキャンドルボックスにもチェンジ可)を約2時間かけて行いました。

定員は10名。
初の西部地区での開催という事もあり、満員になるのか?心配していましたが、直ぐに定員に達したという事で大変嬉しかったです😊

1番人気は" 月と星 "


事前にご希望の色味をお伺いし、皆さんのリクエスト通りの配色で準備しました。
珍しいガラス、キレイなガラス、様々なテクスチャー(表情)のガラスを取り揃え、みなさん満足して頂いたようです👍

講師からの説明後、作業を進めて行きます。



最初の工程は『テープ巻き』の工程です。





ガラスとガラスはくっつかないので、銅のテープをガラスピースに巻いて、はんだで接着させます。

テープの真ん中にガラスピースがくると仕上がった時にキレイに見えるので、慎重に巻いて行きます。

みなさん最初は時間が掛かりましたが、慣れてくるとスムーズに巻いていました。



全部のピースにテープを巻き終わると、はんだ付けの工程に移ります。



初めてはんだを使う方もいましたが、みなさん丁寧に接着させています。




ガラスとガラスが接着する部分ははんだを多く使い、"ふっくら"させます。
が、ふっくらさせるのって、難しいんです。
自分自身は簡単にふっくらさせる事が可能なのに…😅
(みえ & ゆい 談)

みなさん、真剣に取り組んでいました。


集中して作業すると" あっ "という間に時間が経ってしまいますね。

ガラストークを交え、2時間後に作品は完成しました。



最後は作品を持って、記念撮影。
写真を撮りに会場に行ったのに自分も" ちゃっかり "写ってます😅



この後サングラムさんより、お茶とお菓子を頂き、体験講座は終了しました。
(自分達にも美味しいお茶とお菓子を出して頂き、ありがとうございました🙇)


みなさん「楽しかった」と言ってくださり、自分達も大満足でした。



今回は準備してあったピースから作って行きましたが、次回はガラス選び→カット→研磨の工程も" 是非 "体験して頂きたいです。こちらも" 愉しい "ですよ👍

工房にて体験講座の受付をしています。
ガラスカットからの工程でもよし、テープ巻きからの工程でもよし、先ずは工房にお問い合わせ下さい。

ステンドグラス工房 かわもと
      📞 054-264-3934



そして" 令和 "初のイベントが決定しました!

5/3(金・祝)~5/5(日・祝)
新静岡セノバ3F 中央エスカレーター横

体験講座とステンドグラス小物の販売になります。


体験講座はお題が決まりましたらまた情報を発信しますね。

小パネルやランプ等たくさんのステンドグラス小物を販売します。

(写真はイメージ、クリスマスフェスタ・静岡ツインメッセのものです)


元号が令和に変更しても" かわもと工房 "を宜しくお願いします🙇



ステンドグラス工房かわもとのホームページ​はこちら


ステンドグラス工房かわもとのネットショップ​はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.08 07:20:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.