047299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まんが株式会社 GT

まんが株式会社 GT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

glayfox@ Re:すごいですよね(09/28) あーくんさん、こんにちは! 確かに、…
あーくん@ すごいですよね このソフトの破壊力。 あまりに凄すぎま…
glayfox@ Re[1]:新年明けました(01/05) wishさん、こんちゃ! 僕の方は今年も…
wish2xxx@ Re:新年明けました(01/05) ご挨拶 遅れまして 申し訳ないです。 お…
glayfox@ Re[1]:冬なのにオカルトの巻(11/25) wishさん、メンソーレ! 全く、近頃た…

お気に入りブログ

★Wish★の部屋 wish2xxxさん
我輩は猫である。に… 猫ぴろしさん

プロフィール

glayfox

glayfox

2007年07月26日
XML
カテゴリ:僕等のダイアリー
あー、ブログ、なんだか随分と放ったらかしだったなぁ。 (まあ、いつもの事だが)

ここ最近は、会社のPCを入れ替えたり、HDD式のソニーハンディカム「HDR-SR7」を購入したり、チェックしていたドラマも一通り観たりしていました。


(その1)会社のPC入れ替え

なんだか動作も遅くなってきたので、こりゃOSの入れ替えとかすべきかなぁと思い、とりあえず横のフタ外して中を覗いてみました。

コンデンサ類が数本、液漏れ警報発令中でした。
以前も3個ほどコンデンサの液漏れがあったのですが、その時はコンデンサの交換でなんとか凌ぎました。しかし、もうイヤです。

はい、マザーボード交換決定!

どうせなら、CPUも現行のAMD製Athlon1.1GHzよりも性能がいいやつに代えてしまいましょう。
何故か手持ちにソケット754型のAMD製Sempron3100+という名のCPUがあります。
そして、ソケット754型のマザーボードもあります。
更に、メモリも512Mあります。
更に自宅にあまっているPCケースもあります。

・・・・・・・既にこういう状況を想定して準備万端だったわけであります。 (じゃ、さっさと代えとけば良かったじゃん)

せっかく分解するのでHDD位は新しくしておきましょう。これは320Gのやつを注文しました。
いつの間にか、320Gでも1万円きる時代になっとったとですね。

全ての部品が揃ったところで移行させます。
今回は、もう殆ど新しく一台組みなおす位の勢いなので、業務に支障はありません。
新規のHDDにOSや仕事で使っている機器のドライバやアプリ類もそっくり入れなおします。
OSが認証(WinXPのアクチベーションってやつ)を求めてきますが、操作停止までに30日間の猶予があるので余裕です。

大体使えるようになったところで休日出勤し、現行PCから書き込み型DVDやカードリーダー、フロッピー(何故かまだ使用する)なんかを外して新規PCへと付け替えます。

現行PCは、OSの入っているHDDとデータの入ったHDDは別になっているので、データHDDの方だけ取り外して新規PCへ乗せ代えます。
この時にリムーバルケース方式(HDDだけを引き抜いて、別のHDDと入れ替えなんかができるやつ)にしたので、万一の時にもデータだけは持って逃げられます。 (万一の時って何だよ)

これで終了。現行PCについていた部品が多いので、OSの認証要求も消えました。

実際に使ってみると、流石に早い。操作快適です。
ついでに余っていたグラフィックボードも乗せたので、3Dもそこそこ動きます。

ストレスなく動くPCって、なんと気持ちの良いものか。

こんな事なら面倒くさがらずにさっさと交換するんだったよ。

ハンディカムとドラマの話はまた今度。 (また今度っていつだ?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月26日 17時50分46秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X