037551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いろいろ子育て

いろいろ子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.16
XML
カテゴリ:小学校の勉強
子供が「冬休みの思い出」の作文を授業中に書き終わらず
宿題として持って帰ってきました。

うちの子は、独りよがりで読んでも意味のわからない作文を書くので
困っています。

今回の作文もやっぱりわからない。

例えば「そことそこの通る所を帰りました」とか。
「そことそこって何ー?」と聞くと「ほら、幼稚園のところにあるの知ってるでしょ?」と言う。

そりゃ私はわかるけど、幼稚園に行ったことが無い人はわからない。
そういう観点がまだ抜けています。

そして作文の書き方なのですが「話の流れを考えて下書きをして推敲を繰り返し清書」
という書きかたって学校ではしませんよね?

原稿用紙を渡されて「はい書いてー!」時間が来たら「はい、終わり」
だと思います。
大人でも一発OKの作文を書くのは難しいと思うのにこれでいいの?

うちの子は書くのは早いのですが、何も考えずにその時の出来事を
順番にただ書き連ねていくタイプ。

冬休みに幼稚園の時のお友だちと遊んでごはんを食べて
それから電車に乗っておじいちゃんの家に行きました。
そして電車をおりてそことそこの間の道を通っておじいちゃんの家に着きました。
そしたらおばさんが遊びに来て私は「こんにちは」と言いました。
おじいちゃんの家ではおもちをつくりました。
それからいとこと遊びました。
とても楽しかったです。

うちの子が書くのはこんな感じの作文です。

でも学校で「はい」って原稿用紙を渡されてぶっつけ本番で書いたら
よっぽど作文の上手な子(書きなれている子)以外はこんな感じなんじゃないでしょうか?

私も子供の頃はやっぱりいきなり原稿用紙を渡されて「はい書いて!」って
いうスタイルでした。
そして早く書かないと先生がものすごく怒るの。

「○○くんはもう2枚も書いてるのに、どうしてきみはまだ2行しか書いてないんだ!!」などと怒るのです。
別にボンヤリしてて2行しか書いてなかったワケじゃなくて
作文をどう書くか考えて書き始めたところだったワケですが
そういうことは通じない先生でした。

果たして学校でこういう風に書かせるのって作文が上達する
いい方法なんでしょうか?
そして書くだけ書かせて、添削は無しですよね?

これってただ単に時間内に「たくさんの文字」を書くための練習に
なってしまっていないでしょうか?

うちの子が通っている学校は「段落を下げる」とか「カギカッコを使う」とか
そういう正しい作文の書き方の方に一生懸命力を入れているようですが
そんなのもうちょっと大きくなればすぐにできるようになると思うんですよ。

それよりも「文章自体」を上手に書けるように指導して欲しいんですけど
一人一人作文の添削をするのはやっぱり大変なのかなー?

どこの学校も作文の授業はこんな感じなのでしょうか?

だとすると、自宅で一生懸命子供の作文をみてあげるしかないですね。

本屋さんでちょっと読んで役にたちそうだなと思った作文のコツが
書いてある本。
すぐにできそうなちょっとしたコツが書いてありました。

ひげうさぎ先生のだれでも書ける文章教室

この本でも読んで参考にしようかなと思っても、自宅で宿題以外に作文を
書かせるのって一苦労ですよねー。
学校で書いた作文を添削しようにも
年度末に1年分まとめて持って帰ってくるからタイミングがずれてるし・・・

作文のことで悩んでいるお母様たちは少なくないと思いますが
学校での書かせ方にも問題があるのでは・・・?と多少疑問に思っています。

皆さんの学校ではいかがでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.16 15:07:22
コメント(2) | コメントを書く
[小学校の勉強] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.