240297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北海道フードマイスター☆生活向上委員会

北海道フードマイスター☆生活向上委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

雪んちゅ。

雪んちゅ。

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

きたひとネット yumico2768さん
北海道フードマイス… ミーヤン4さん
ブログ的 さかな屋… さかなや3333さん
. 伊都美さん
*ニソロを見上げ、モ… カントコトロさん

Category

Comments

すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…

Calendar

Headline News

2007.01.21
XML
カテゴリ:日記
ブログ仲間の伊都美さんから『北海道バトン』受け取りました☆さっそく始めます!


●カツゲンが大好きだ

   子供の頃はよく飲みましたが、最後はいつ飲んだか分らないぐらい飲んでません。

●ザンギも大好物だ

   ザンギ好きです!でも最近ザンギなんて言わないような。

●とうもろこしのことを『とうきび』と言う。
   
   当然です。

●スタッドレスタイヤのすぐ止まるCMは嘘だと知っている。

   たぶん・・・嘘?   

●イシヤチャコレートファクトリーに行った事がある。

   未だに言ったことないです。

●桜が咲くのは5月が当たり前だと思っている。

   はい。昨年はGW明けでも咲いていませんでしたからねー   

●バーベキューといえば、くしに刺して焼くものだと思いこんでいる。

   そういえば、台湾で食べたモンゴリアンバーベキューは串に刺さってませんでしたねぇ   

●冬の学校でスキーをはいて、グラウンドをぐるぐる何週も歩いた経験がある。

   無いです。山まで歩くスキーをして到着したら山頂から滑ってました。
     

●スープカレーはちょっと自慢。

   美味しいお店のは、かなり美味しいと思う!初めて食べた時は結構感動しました。    

●交換してほしい時の言葉は『ばくって』だ。

   もちろんです。「ばくりっこしよう!」って言います。


●札幌の地下鉄のホームの 「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。

   ちょっとどうかと思います。  

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たり前と思ってる。

   昔は無かったですねー でも今は当たり前だと思いますけど?

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

   安い鮭ならなんとか。

●5月にスキー場がやってるのは内地の人が来るからであって、 もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

   好きな人はするのでしょうが、私は冬真っ盛りでもしません。  

●絆創膏の事をサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

   サビオ→カットバン→今は進化して(?)やっぱり絆創膏ですねー   

●引っ掻くことを、かっちゃくという。

   どっちも言うかも。    
    
●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

   知ったのは10年位前。そうだよな~っと思いました。
   観光客のおじさんが「これ、あれ、雪溶ける道だ!」と叫んでました。
 
●まつげによく雪虫がのっかる。

   よく目にダイブされます。

●ギョウジャニンニクをアイヌねぎと言う。

   両方言います。

●コンサドーレが道産子を逆から読んで名付けられたのを知った時は呆然とした。

   道産子はそういうの好きなので、なるほど~っと思った。

●回転寿司といえばトッピーだ。

   はい。とっぴーです。   

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
 
   うーん、使わないですね。ドンパって古過ぎません?  

●札幌駅前で、どさんこワイドに映ったことがある。

   ないです。 

●狸小路の愛称、ぽんぽこシャンゼリゼはかなり恥ずかしい。

   そんな愛称あるんですか?知りませんでした!  

●内地に行った時、サッシが2重じゃないのに驚いた。

   驚きはしないですが、窓にカーテンがピトッと密着してるので外から見ると変な感じ。
  
●触る事をちょすという。

   ”ちょされキャラ”って使います。

●こわい、したっけには二つの意味がある。

   もちろんあります。
     
●ラーメンサラダは全国どこでもあると信じて疑ったことはない。

   いいえ。札幌グランドホテルのビックジョッキが発祥の地だと知っています。

●四季ではなく、春、夏、秋、初冬、寒中、残冬の六季だ。

   もっと分れるかも?  

●しかし実は寒さに弱い。

   道東出身なので結構強いと思う。でも大嫌い!

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

   呼びますね。

●冬の室内温度は28度が基本。

   まさか!22℃前後ですよー    
 
●いずい、と、はんかくさい、は、標準語に訳すのが困難だ。

  あと「あんぽんたん」も! 

●美味しいものを食べたときは、なまらうまいだ。

  マジヤバイ!(若いフリ)       

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。

  ユリ根が入っていればいいです。

●雪と氷の上では無敵だと思っている。

   ツルツルの氷の上では行き場を無くします。でもしばらく転んでません。    

●年配の人が訪れる時は、決まって「おばんでした」(過去形)という。

   年配でも男性のみのような?

●千歳市民にとっては千歳ー羽田が、札幌ー東京と表記されるのが少し悔しい。

   千歳市民ではないので分りません。   

●本州などで、降雪のため臨時休業などのニュースが流れると たったそれだけで?と思ってしまう。

   イヒヒ。雪の大変さを思い知るがいい!!と思う。

●子供の頃、8月7日の七夕の夜になると、みんなで「ロウソクだ~せ~、だ~せ~よ~♪」と歌いながら、一軒一軒まわっていた。

   道東にはそういう風習はありませんでしたね。

●わやだ、が自然に口をついて出る。

   言わないです。最近やっと「そうだべさ」と言わなくなりました。

●養毛剤のCMに増毛駅が使われて、恥ずかしかった。

   知らないです。ピップエレキバンの比布町は知ってますけど。
  
●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

   そう思うけど、そうでもないのかな?

●内地のコンビニでおにぎりを買って、「あたためますか?」と聞かれないことにショックを受けた。

   温めるのは寒い地方だけだと知ってます。

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無い事を不自然に思う。

   そうなんですか!?気付きませんでした。 
 
●丸井今井が内地の丸井と違う事を大人になってから知り、ショックを受けた。

   ショックを受けるほどのことでも・・・  

●地下鉄が奇麗なのが自慢だ。

  自慢するほどキレイだと思ったことがないです。

●冬になるとばーちゃんはソリを持って買い物に出かける。

  かーさんもそうすると思います。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気が出ない。
  
  自家用車がないので。でも乗る時はそうして欲しい。
  
●ご飯が炊きあがると、ご飯たかさったと言う。

  言う!

●水曜どうでしょうは必ず見ている。

  実はあまり好きじゃないです。大泉洋は好きですけど。

●棒ではなく、ボッコだ。

  うーん、分るけど言いませんね。

●バスは後ろ乗り、後払いが基本。

  そうとは限らないのでは?

●ゴミは投げる、手袋ははく。

  もちろん。

●料理研究家と言ったら、星澤幸子。

  栗原さんと奥薗さん。
  星澤さんは大雑把で作業が美しくないので好きじゃないです。(自分に似てるからかも?!)

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識。

  常識ではないと思うけど、どちらかを選べと言われたらもちろん甘納豆です。

●他に北海道弁、何か知っているのありますか?

  冷たい=しゃっこい
  今でもとっさに出ます。でも道産子にも笑われます。北海道弁じゃないの?  

●次にまわす

  長いけど、誰かやってみて下さい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.21 23:45:33
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X