058117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

福綴り

福綴り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今更 ですけれど 
ポテサラ論争 ありましたね 

論争で 一番驚いたのが 
じゃがいもサラダが 手間ひまかかる 
作るのが 大変 面倒くさい 
という 意見が多数あったこと 

そんなに 大変な料理とは 思っていなかった…  

イマドキの料理 
時短 レンチン 手間いらず が 
料理の最重要ファクターに なってる感じ 
もちろん 悪くはないけれど 
そればっかりで 毎日楽しい 嬉しいかな?

*** 

私は じゃがいもサラダ 買わない派 
理由はシンプル 
母の味 自分の味の方が 好きだから 

お店で 他人の買い物に口出す なんて 
もっての他だし 
手作り = 愛情 
が絶対!とも 思わない 
もちろん 市販のお弁当を 夕食にしても いい  

でも 
若いお母さんが ポテサラ 買ってたら 
大丈夫?と 感じてしまう  

副菜を買うということは メインも出来合い 
そうしたら 経済的には 割高 
1人暮らしなら ともかく 
家族の食事を 出来合いにすると 家計に響くし 
出来合いのものは 儲けるために 作っているから 
原材料だって 一番良いものではない 

お店の御飯も 好きだけれど   
自分で 美味しいもの 好きなもの 
作れることが できるのは 幸福 

食事は 毎日 3食 
料理が できるか できないかは 
生活を楽しむ ライフクオリティに 影響ある 

デパ地下の 一流店の味を堪能する 
レストランでお食事も 楽しい  

でもスーパーや コンビニの 出来合い 
ばっかり 
家族の食卓に 載るのは 
私自身が 嬉しくないなあ  


ドイツでは 
じゃがいもサラダ Kartoffelsalat は 国民食 
とも いえる料理だから 
家ごとに 一家言 ある 

たいていの人が 
自分の家の お母さんの  
じゃがいもサラダが 最高! と言う 

もちろん スーパーのサラダコーナーにもあるし 
イベントの屋台料理の 付け合せのじゃがいもサラダは 
巨大なプラバケツに入った 業務用 

ハム・ソーセージなどの 肉の加工品のように 
プロの作ったものが 美味しいし 手軽なものも ある 

じゃがいもサラダは 自分で作ったほうが 美味しい 
だから 自分は 買わない 
それだけ 

愛と感謝をこめて 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
愛で鯛!読み鯛! 推し鯛! にほんブログ村ランキング 応援ありがとう! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村


福綴り - にほんブログ村​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.31 00:01:31


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.