063826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の新聞記事から

今日の新聞記事から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Category

Calendar

Freepage List

Profile

サラリーマンよ

サラリーマンよ

Favorite Blog

メモ 4畳半2間さん

-☆-株主優待ランド-☆- ますたぁ♪さん
日記 おで1101さん
"珍秘"の楽園! 「お… おかぴぃ2005さん
2005.05.16
XML
テーマ:お勧めの本(7380)
カソウケンへようこそ おうちの中の非実用?サイエンス

『カソウケン』 なんじゃそれ?

▼ 家のなかには、謎がいっぱい!▼ これが、この本のテーマかな?

1日100万アクセスの大人気Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で好評連載中の「主婦と科学」(=カソウケンほぼ日出張所)。
「散らかる部屋」から「子どもの脳」まであらゆることに科学でのぞむ、それがカソウケン。

科学が好きでたまらない主婦がネット上に立ち上げた架空の研究所。



目次

カソウケンの1週間
【月曜日】
  シミ抜き ‐極性の大原則!
  寝かせる科学 -一晩寝かせたあの旨さ
  色の変わる科学 ‐お家でお手軽実験
  マヨネーズ ‐コロイドの科学
  エントロピー増大の法則 ‐散らかるのは宇宙の理

【火曜日】
  漂白剤 ‐あの活性酸素が大活躍!
  コロイド ‐ニセモノ溶液を探せ!
  砂糖 ‐お菓子作りの立役者
  とろみの科学 ‐水溶き小麦粉であんかけを作る!?
   :
   :
  つづきは、こちら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.27 19:50:09
コメント(0) | コメントを書く
[お勧め本【その他】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X