494310 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

トロフィーコンプレックス

PR

Archives

Free Space

ツイッター





記事の更新情報と
ブログにまとめるほどでもないことを
つぶやいていこうと思います。

Freepage List

旧REDSTONEクリWIZ攻略

魔法使いと黒猫のウィズの日記的なもの
あとたまに他スマホげーや家庭用の記事です


REDSTONEのフリーページまとめはそのうち整理します。
2017/06/26
XML
カテゴリ:黒猫のウィズ

ども

スマホげーのコラボって大体があまり関係ないアニメやら漫画からのコラボで
知らない人はたいして盛り上がらないものなんですが
今回は白猫と黒猫ということで、俗にいう同社コラボです。
否応にも期待してしまうというものです
同社コラボ以外に盛り上がるコラボといえばライバルコラボなんですが
例:Capcom VS SNK
白猫と黒猫はユーザー的にはライバル関係でもあるので
ある意味ライバルコラボともいえます。
黒猫の正当なライバルコラボだとマジックアカデミーになるのかな?
まぁあっちはちゃんとしたクイズですけども

ということで感想です。
コラボということで、コラボならではという面も評価につながります。
基本コラボは評価は辛めです。なぜか。

idol.png

 

アイドルωキャッツ 感想

ストーリー:★★★★☆
BGM  :★★★★★
グラフィック  :★★★★☆
難易度  :★★★☆☆
ガチャ  :★★★★★
配布   :★★★★☆
総合   :25/30


※黒猫単品かつ前篇後編合わせての評価です。

 

◆ストーリー 星4つ

クウガで懸念していたストーリーが長すぎる問題は
今回のような前篇後編だと割と丁度いい感じになりますね。
間が空くのをユーザーがどう捉えるかというのはありますが。
内容と引き次第でしょう。


前篇はアイドル下積みのコメディ路線。

リルム&ロアとぞばが要るだけでも相当濃いメンツなのですが
さらに脇役の登場キャラもマドロックやボブ、嘘猫、トリエ、デスタイガーと
超濃い配布精霊が出てきます。


特に嘘猫のキャラが面白く

・黒猫のウィズですニャー
・ぶち殺すニャ
・チミ、カードを構えるニャ
・大体月2回ニャ
・これが竜ニャ

などの、「魔法のワード」をいくつも残してくれました。
attachment1

メタ発言も面白いのですが
ぞばとエクセリア絡めて面白くしたやり取りは良いですね。

完全なネタキャラといわけではなく
ペオルタンの正体のことや、アイドル達の心を動かす嘘話をするなど
本家に勝るとも劣らない、重要な役割も持っていました。

むしろ、ロアのボイスがなくて(仕方ないけど
漫才のテンポが完璧でないリルムや
突っ込み&被害者のリエンが不在なせいか、パワー不足なガトリンよりも
キャラが立っていたといえます。


反面、黒猫ユーザーじゃないと、本当の面白さがわからない内容になっています。
登場の配布精霊たちは短期間限定の配布精霊ですし
嘘猫に至っては今年のエイプリルフールにしか出てません。
新規はガチで本物と勘違いする人もいるくらいです。

ストーリーとしては、☆5で文句なしに面白いのですが
コラボとして見ると、白猫民を置いていく内容なので
白猫からきたプレイヤーの定着には結び付きにくいでしょう。
これが個人的には結構なマイナス評価になっています。
むしろ白猫側のほうがコラボしてましたね(後述)

 

後編はコメディ風ではあるものの、
少女漫画系の熱血路線です。精神的な戦いに近いやつですね。
最終的に結構いい話で締まります。

そして、「ほぼリルムが主人公です」
楽しそうというだけで参加していたリルムが、
アイドル活動を通して、精神的に成長していくという
常駐ガチャからリルムを見ていた黒ユーザーにとっては
結構感慨深い話になっています。


・・・が、やっぱりコラボとして見るとどうなの??
って感じがあります。
リルム以外のキャラは、大体平均的に出番はあるんですが
大して掘り下げはないです。

というか、白側の原作のネタはほとんどでてこないですよね?
竜好き、ソフトクリーム好きとか、悪魔で善行とか
記号的な設定でちょろっと小話がある程度です。
テニスキャラは仕方ないとしても、
白本家のキャラはもっと付け足せたはず。
クロードとか、ゲオルグとか出てきて、
白キャラ分からない人に、もっと説明させてもよかったのでは?

白もある程度やっていた身としては少々残念。
いやまあ白猫側のキャラ設定が薄すぎるといのもありますけどね・・・
そういうのは黒で付け足しちゃってもいいと思うんですけど。ダメ?


最後に黒の後編は感動する系の話だったので
しっかり「別れまで」描いて欲しかったです。
白猫側と違って異界なので、黒猫氏のように戻らないといけませんからね。
黒猫側の年齢層ならそこまで描いてこそのエンディングだと思います。

 

◆BGM 星5つ
シンプルに良かったですね。良い歌作るな~神様。
まぁ題材がアイドルなんでこれが悪かったら、もうどうしようもないですしね。
PVにあった曲だけでなく、黒猫側の曲も歌詞ついてもおかしくないので
これはこれで発表してくれないかなーと思う所存でございます。
ざっぱっぱー

 


◆グラフィック 星4つ
全て新規なのはいい感じ。
1コマ漫画や事務所の小物もコロぷらネタ豊富で良いです。
でもPVのグラはなんか違う。
口パクと表情の変化は欲しかったかな。

DCMbcq2V0AA-pub.jpg
元帥何やってんの・・・・

あと地下アイドルの背景に
MIUMIUとアリエッタっぽいのがいるのは気のせいでしょうか・・・

 

◆難易度 星3つ
LIVEパネルありきの難易度。そんなに難しくないですね。
前編のLIVEパネル自体は悪くないんですけど
後編はあかん。クイズやってないじゃん。ドロップも渋すぎるし。
何よりSSが20chなので苦手な人は絶対にSSが取れないです。
まぁでもセラータの「ドンマイだ!」がかわいいので全部許します


◆ガチャ 星5つ
大体当たりです。人によってはセラータ、ディスティニーズは微妙かな?
エクセリア、ぞば、リルムは個人的には大当たり。
トナメでもイベントでも普通に強いです。
被ってもOKなのがさらにいいですね。
全力でいいガチャでしょう

 

◆配布 星4つ
光属性のステアップ結晶が相当強いです。
ドロップが渋いだけはあります。
ぺオルタン結晶化の火単色UPもまあまあ。
強い火単色は結晶の対応していないSS持ちが多いので
割とコストに余裕あるのもいいですね。

 


★白猫側ストーリー

大筋のアイドルになるという点は一緒ですが
キャラのやり取りを楽しむ系のストーリーになっています。
つまりいつもの白。

ペオルたんがピュアを集める理由がいまいちわかりません。
なので、全くもってシリアス要素がなく、
精神的な成長みたいな要素もないので
あまり良くない意味で、何も考えずに見る感じです


アイドルであるティナが先輩として出演していて
黒にはない現役アイドルとのバラエティ活動が描かれていました。
ティナも相当出番があり、なぜかティナの成長が描かれたりしていて
そこは白ユーザーにとっては良かったのかなと思います。
まぁ黒でこの物語をやるなら配布にティナ(とGプロデューサ)がきて
ストーリーでも声ありでしょうね。
(こういうとこをやらないのが、ダメなんだよなぁ)


あとは黒と違って戦闘に理由がないです(ストーリー上の敵が存在しない)
故に戦闘が全く盛り上がらず、完全に作業です。
白はまじでこういうのが多すぎます。
といっても黒も後編は似た感じですが。


しかし黒にはない良いところが1つだけあります。
それは

「黒猫キャラが、かなり優遇されている」

ちゃんとコラボ先のキャラを優遇しています。

例を出すと

・ツカレトレール、イマジネーションといった特殊能力
・魔轟三鉄傑の次回予告ネタを皆がやる
・黒猫から輸入されたBGM(UGと次回予告)
・ロアの突っ込みが大活躍
・性能もなかなか良い
・黒猫本家寄りの衣装もちゃんとある


といったところ。
コラボとしてのネタが多く。黒ユーザーを喜ばせようというのは感じます。
そもそもSDキャラが動きまわる時点で黒ユーザーは興味出ますけどね!


まとめると黒と比べるとストーリーには物足りなさを感じるけど
コラボとしてのキャラの扱いだけを見るならば、
キャラの記号だけ拾っていた黒よりは良い出来かと思います。
※リルムはアリエッタとの絡みがあれば最高でしたけども!

 

白猫テニスは気が向いたら追記します。



今回アイドルということで従来のコラボを期待して田富としては
肩透かしを食らった感じはありましたが
これはこれでいい出来でした。
いろんなメディアで宣伝もしてて、なかなかやる気はみられるのですが
正直最近の黒はあんまり萌えとかよりは、
まじめな物語のほうがメインなので、アイドル推してもなあ
という気はします。

それ以上にすでにガチャすら終わっていて引けないのがおかしいですが。
高校生クイズの時も思ったんですが、この辺無能なのでは・・・


最後に次のコラボは、ライバルコラボという面を押し出して

白猫VS黒猫

でお願いします。

 

対立をあおる感じで(あくまでゲーム内での)
内容はコメディ路線の天下一武道会でいいので!


いじょ

関連記事:イベント感想まとめ(フリーページ)







Last updated  2017/06/26 10:20:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.