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旧REDSTONEクリWIZ攻略

魔法使いと黒猫のウィズの日記的なもの
あとたまに他スマホげーや家庭用の記事です


REDSTONEのフリーページまとめはそのうち整理します。
2018/04/24
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カテゴリ:黒猫のウィズ
​​
ども


新章です。
黄昏の高いハードルを越えることができるか!?


MARELESS  夢現の蝶






ウィズセレストーリー+αのボリュームなため評価はなしにします。
ハードもありますが上級までなので楽勝です。



◆ストーリー
 黄昏メアレスの過去の話です。
 ですが世界が一緒なだけで舞台は黄昏とは違います。
 リフィル一門の過去話かと思っていましたが、今のところ関係ないです。

 ロストメアとは別の存在のナイトメアと「存在」という生命エネルギーを奪い合う世界が舞台
 まだ何とも言えないんですが、ナイトメアは夢そのもので、夢がかなった状態で出現するようです。
 しかし、現実になっていないため、現実になるために存在を奪い合うと。
 設定自体はしっかりしているし、敵側もいい感じで作れると思うので
 今後の展開次第なのかなという感じです。
 
 今回は世界の顔見世という感じですね。

 正直な感想を言うと

 ​今やる必要あったのか?​



 顔見世はいいんですが、これ本編やるのいつになるんですか?
 それに黄昏メアレスの壮大な最終回を見せられた後に
 中途半端なもの(まさに上級程度までのストーリー)を見せられてもねぇ。
 ボリュームも熱さも足りないです。
 悪い意味でウィズセレストーリーレベル。
 本編一回やってから、期間限定とかの外伝の内容でしたね

 ナイトメアの存在もロストメアと比べると切なさが足りないので
 ここもうまいことやらないと黄昏越えは難しそうです

 このタイミングで新章をだすのって、なんかリローデッドの反省みたいなものを感じますが
 別に失敗じゃないと思うんですがね・・・
 
 まぁ本格的に始まってからということで・・・
 

 以下、内容について気づいたこと

 ・魔法は突然世界的に使えなくなった
  ⇒ロストメアが叶ったせいと予想。

 ・町のシンボルの古の魔導士がリフィルの人形の元
 ・ノクスの奥の手。ロストメアっぽい
 ・最後にロストメアという単語がでてるので黄昏舞台もしっかり絡む模様
 ・「メアレス」の定義が黄昏とは違う。
 ・黒猫氏もメアレスになる可能性も?



​◆BGM​
 音楽はいいと思いますが
 メロディアスではないので黄昏ほどのインパクトがないです
 無難で、どちらかというとBONOに近い感じ。

 どんどんBGMが進化しているんですが、それゆえにレゲー感が薄れ
 ウィズっぽくなくなっていくのに、自分自身がついていけるかが心配・・・
 (ぶっちゃけ同時にやってる留美子イベのほうがウィズっぽい)


 挿入歌は正直もったいなさすぎる。
 かっこいい系の曲なので今ここで流すべき曲ではないです。
 ウィズセレレベルのストーリーで流すべきではなかった。
 はっきりいってストーリー的な盛り上がりが全く足りないです。

 合う合わない以前の問題です。
 ウィズにはめずらしくストーリーがBGMを殺しています。


​◆グラフィック​
 全て新規なので今回唯一、ウィズセレレベルではないかなと。
 歯車が世界観を表すのにかなりいい仕事しています。

 ストーリー的な場面転換が少ないのが大きな原因ではありますが
 ちょっと町が狭く感じました。
 
 

​◆難易度​
 クッソ簡単。
 戦闘いらなかったのでは・・・



◆ガチャ

初出の覚醒であるアンサーリセットは今回全部の精霊についています。
効果は「間違えたときに一度だけ自動で発動する見破り」だと思えばいいです。
戦略的に使える要素はないので必須ではないですが
トナメ精霊が持っていると嬉しい覚醒ではありますね。


ロザリア


GAクレティア型です。よりステがピーキーになっています。
まぁ強いですね





〇ノクス


単体融合。効果値すごいことになってるんですが・・・
ASも闇枠なのも使いやすいです。





〇エリン


覇眼3セリアルに似たスキルですがSS1の溜めが1t短くなっています。
とはいえSS1は3tも溜めるため、AS回復がもう一人必要になることが多いです。
SS発動後は一人で回復がまかなえるためSS1使用は微妙。
基本的には道中は普通に戦ってボスでSS2を使うスタイルのSSですね。
残念ながらスキルセット的にはクレティア1型のほうが使いやすいです。


個人的当たり度
★ノクス>★ロザリア>>>エリン

★は引いた精霊(なんと2枚ずつ引きました)

今後ノクスの効果値が単体SSの基準になるとしてもやりすぎでは?
何気にASの効果値も好調ASのロザリアより上です。
クリスタルガチャなので今後も常に入手の可能性はあるとはいえ
ここで引かないと闇ガチャにぶち込まれるのはきついです。
ロザリアは単色デッキ以外も使えるのは魅力的。
エリンはクレティア型で十分かと。





​◆配布​
​フリーダ:SSチェイン保護、40chAS。融合デッキでシリスと同時運用がよさげ

結晶
ギャンブル結晶:期待値はあがるが最低値が下がる結晶

フリーダはチェインが確保できるなら結構強いと思います。


こんな感じで。
あっさり終わったので黄昏のストーリー感想の前にこちらが書き終わってしまった。
いやまぁ突っ込みがあったほうがすぐかけるのもありますが。


とりあえず過去編を謡うのであれば、どう黄昏に絡むのかが一番の見どころになると思います。
そうじゃなければメアレスの冠をつけたのが失敗になるので頑張ってほしいところです。


いじょ


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Last updated  2018/04/24 10:27:47 PM
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