関連スキルとその解説
・クリティカルタッチ
クリWIZの主要攻撃スキル。というよりこれしかないです。
マスタでクリティカル率80%程度と非常に高いので、常にダブルクリティカル(以下ダブクリ)を狙うのが基本スタイルとなります。
ダブクリが出ないと非常に弱く、20%程度の確率で1/4のダメージになってしまうスキルと思ったほうがよいでしょう。
ダブクリを狙うという性質と、与ダメージの計算上、スキルの数値の変化がもろに実際のダメージに響きます※
なおスキル+1につき1.2%のクリティカル率の上昇があります。しかしあげすぎて100%になってしまった場合、
ダブルではなく普通のクリティカルしか出なくなってしまうので注意が必要です(ただし敵の致命打抵抗値との差し引きで100%を超えた場合のみ)
スキルLV55のときの各能力
攻撃137.5% 命中5.5% 致命打率86% 決定打率5% 獲得58
※訂正
被ダメ=攻撃力/(1+防御力/攻撃力)
相手の防御力が上がれば上がるほど、ダメージの減少率が下がるので、
すべての計算の後に4倍するダブクリは、むしろ力が上がれば攻撃力もどんどん上がるということになります。
結局のところ力が重要なのは変わりありません。
まあ、ダブクリだけでなく、すべての多段スキルも同様なんですが
クリティカルタッチの攻撃力が低いので、力上昇によるダメージ上昇率がいいわけです。
まあ、間違ってたらごめんなさいw
・ヘイスト
言うまでもなくクリwizだけでなく全てのwizに必須のスキル。
LV1から育てる場合これとクリティカルタッチのどっちを先にあげるかで育て方が変わります。
スキルlv55のときの各能力
攻撃速度+37.5% 移動速度+95% 持続時間360秒 消費265
・ファウンテンバリア
知識wizの場合このスキルは後回しにされる傾向があります。
しかし特に取るスキルがないクリwizは早い段階であげる事が出来るので、その分序盤はステータスや装備に余裕が出来ます。
スキルlv55のときの各能力
防御効率110% 防御+22 持続280 消費190
・ミスティッグフォッグ
スキルLV1ながらこの性能は驚異的といえます。運回避に加えて、かなりの回避を見せてくれます。
とはいえ実感が薄いのが難点といえば難点です。
スキルlv55のときの各能力
回避+14% 持続480 消費40
・アースヒール
回復スキル。
クリwizの場合CPはアスヒ意外に使わないのでそれなりにあげても構いません。
目安は100%回復程度
HP吸収があればほとんど使いません。
・テレポーテーション
ただの移動スキルですが、マスタした場合、普通に走るより早く移動することが出来ます。消費もほぼなしです。
うまく使えば狩り効率が上がるのでマスタ推奨です。
・チリングタッチ
クリwizの場合、黄ダメより白ダメの方が大きい不思議なスキルになります。
使い方としては高い命中補正を生かしてのコールドを初めとした異常のばら撒き。
初段を確実に当てたいときや、ちょっと残ってしまったHPの削りなどに使えます。
マスタする必要はないけど、マスタしても損はないと思います。
・ストーンタッチ
lv1でもかなりの確率で石化してくれるので1だけ振れば良いでしょう。
複数敵がいる場合に1対1の状況を作り出すために使ったり、補助をかけなおすときに安全を確保するために使ったりします。
・ファイアーエンチャント
ダメの底上げに使えますがマスタしても少ししか上がらないのでほとんど意味はありません。
取るスキルがなくなったら取るといいでしょう。
・バーニングオーブ+狼オートスキル+トルネードシールド
ハイブリ用。知識系狼スキル。
狼状態では知識が高いのでそれなりにダメージは出ます(当然、純正知識狼には負けます)
狩場限定で使えるかもしれません。
トルネードは狼に変身すれば知識が高くなるのでダメージも上がります。
DXUのホットドッグボーン装備で化ける可能性あり。
詳細は知識犬とのハイブリの項参照。
・その他のスキル
チャージ系、ロックバウンディング、ライトニングサンダー等はGVとか考えている人は取ったほうがいいでしょう。
狩りでフォーベガはあると便利程度、青POTを持ち歩く必要がなくなります。
取るスキルは少ないので完成自体は遠くないのですが、完成までの狩りに工夫が必要です。
ハイブリ目指すと完成は相当先になります。(オートスキルをあげるのが大変です)
スキル説明は以上
長いな~