005981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃむ三の中学受験ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃむ三

にゃむ三

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.19
XML
カテゴリ:ひとりごと
​​​​​​ 「塾に行っているのに・・・」「高いお金を払っているのに全然成績が上がらない、全然塾が手をかけてくれない」「中学受験の塾って通っていればそこそこのところに受からせてくれるんでしょ」って思っている方も多いかと思うんです。でもこれって×不正解。(個別指導や個人指導は除く。よく分からないので。)

 集団で授業を受けるタイプの塾って「よく出来たテキストに沿って教えますよ。テクニックも教えますし、個別で質問も受け付けますよ。志望校の相談にも乗りますよ。叱咤激励しますよ。」であって決して「塾だけで受からせます。」っていう位置づけじゃないんです。「出された宿題をちゃんと家でやらせて、解きなおしをさせて、分からなかったら先生に質問に行かせて」という家での作業は親が監督・誘導しないといけないんです。​​​​​​
​わずか10歳程度の子どもなのでどんなに出来が良くてもやっぱりサボる、気分でテスト結果にムラがでる、マンガ読みたい、TV見たい、遊びに行きたい、ゲームしたい、YouTube見たい、LINEしたい・・・なんて当たり前。本当に私が子どもの頃に比べたらスマホやタブレットなど誘惑も多いです。だからこそ​家で親のサポートが必要​なんですね。​
​塾・子・親の三位一体です。親もサボってたらいけないんです(私はサボってた時期もありましたが・・・身を持って実証ってことで)。中学受験をお考えの方はまず親がこのサポートを出来るかをよく考えて塾選びをしたら良いと思います。​

 私が心を入れ替えて1年近く経ったので次男も良い勉強のサイクルが出来てきたな、フムフムなんて思っていたら今週の漢字をサボってました。今日はカリキュラムテストなので昨日今日で5文字ずつ一応10文字はやらせましたが、まだ定着していないですね・・・。

​ 親が家で宿題の進捗やテストの答案内容を細かく見ない方もいますが、これってもったいない!5年にもなると何だかんだ塾に5万も6万も払ってますよね?!それをみすみす捨てるおつもりですか?
 塾代って時間に直すとそんなに払ってないもんで。うちの場合は月に55,000~60,000円弱なんですがテスト代を含めず大体45,000円÷4=11,250円(週当たり)。週に3日なので11,250円÷3=3,750円(1日あたり)、1日3時間半なので3,750円÷3.5時間=1071.4円(1時間当たり)。子ども一人につき1時間1100円ほどしか払ってないんですね。そりゃ先生は一人一人のの正答率を見て・・・そんなに手間をかけてはいられないですよね。先生様様、ありがたやありがたや。だからご両親の手も必要なんです。お仕事に家事に下の子の面倒に大変だと思いますが、月に6万弱かけているんだからこそ親もみんなで一緒に頑張ろう!​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.19 22:11:00
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.