4337319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

明日への道しるべ@ジネット別館

2009.12.26
XML
 1.始めに
 歌手の広瀬香美さんや経済評論家の勝間和代さんをご存知の方は多いものだと思う。その彼女たちが盛んに「Twitter(ツイッター)」を使って、140字以内のつぶやきを行なって、仲間を瞬く間に広げている。いわば、ファンの獲得を無料で一気に行なっているのだ。生の声が聞けるからとフォローする人が後を絶たない。
 ツイッターは、140字以内でやりとりをする簡易型SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。

   

 2.広瀬香美:ライブとツイッター
 広瀬香美が22日、東京・丸の内の丸ビルの広場でクリスマスライブを行った。ニッポン放送のインターネットラジオ「Suono Dolce」のイベントで、ライブの模様はネットで中継。さらに中継画面ではウェブサービス「Twitter(ツイッター)」とも連動し、会場に集まった約2000人の観客のほか、ネットを通じて多数の観客が一足早いクリスマスを味わった。
 ライブには広瀬さんのほか、工藤夕貴さん、中塚武さん、光永泰一朗さん、樹里からんさん、Tiaraさんが出演。広瀬さんはライブ前日の21日にツイッターで「(ツイッターの色の)青いものを持ってきてください」と呼びかけており、会場には青い服やハンカチなどを持ったツイッターユーザーが集合した。
 ライブの最後に登場した広瀬さんは、1曲目の「ロマンスの神様」を歌い終えると、早速パソコンに向かって「ツイッター」でつぶやき、その後のMCで「今年はツイッターを始めてたくさんのお友達ができました。まだツイッターをやっていない人はぜひ始めて、たくさんの友達を作り、私と友達になってください」とツイッターの魅力を熱く語った。その後、新曲「とろけるリズム」とクリスマスソング「DEAR...again」を熱唱。最後に「みなさんメリークリスマスとつぶやきましょう」と呼びかけ、ツイッターのタイムラインは一足早いメリークリスマスで埋め尽くされた。
 広瀬さんは16日にシングル「とろけるリズム」(アルペン・スポーツデポCMソング)と、「ロマンスの神様」などCMやテレビに起用された曲を集めた「タイアップコレクション~広瀬香美のテレビで聴いたあの曲達~」を発売。10年1月20日にはスピッツの「空も飛べるはず」など冬のヒットドラマ主題歌をカバーした「DRAMA Songs」をリリースするほか、同27日からはライブツアー「香美別邸」をスタートする。

 3.勝間和代“爆笑”トークショー
 経済評論家の勝間和代さんと歌手の広瀬香美さんが26日、東京都港区の書店でウェブサービス「Twitter(ツイッター)」のガイド本「つながる力 ツイッターは『つながり』の何を変えるのか?」(ディスカヴァー・トゥエンティワン、1365円)の発売記念トークショーを行った。広瀬さんは「最強の入門書だと思います」、勝間さんは「お友だちにツイッターを勧めるときにぜひ」とPRした。
 同書では、広瀬さんがツイッターの使い方をレクチャーしているほか、勝間さんによるソーシャルコミュニケーション論など初心者から専門家まで楽しめる内容になっている。
 この日は、ツイッターの魅力や広瀬さんのツイッターの曲「ビバ ☆ヒウィッヒヒー」の誕生のきっかけ、2人の交友関係などについてトーク。もともと勝間さんが広瀬さんの大ファンだったことから知り合ったというが、広瀬さんは「(勝間さんが)とにかくよく話すので、最初はどんな人か分からなかったけど、ツイッターの140字以内でやりとりするようになって、初めて親友になろうと思った」と暴露。勝間さんは「広瀬さんは私が思いもしなかったようなツイッターの使い方をしていて、勉強になる」とほめながら、「広瀬さんのツイッターのマネジメントをしてるんじゃないかとよく言われますが、広瀬さんは言うことを聞かないし、私にメリットはないのでやりません」と断言し、爆笑を誘っていた。

 4.最後に
 ツイッターは私も使い始めているが、必ずしも他の人と同じように使い必要はないと考えている。共感しやって頻繁に会話するような時間は私にはないし、そんなやり取りは面倒だ。そこで、私の利用法を説明すると、地質屋情報局のつぶやきページぐらいに思って、気になる情報を不特定多数に垂れ流す行為を続けている。それでも800名近くのフォローがあることは有り難いと感じている。もっと、知りたい人へ大事な情報が届けば良いのに願っている。

<参考資料>
1)広瀬香美:ライブとTwitterでメリークリスマスなう! Twitter呼びかけで会場は「青く」(毎日新聞)よりH21.12.23 
2)勝間和代:広瀬香美が「ツイッターで初めて親友に……」 ツイッター本発売で“爆笑”トークショー(毎日新聞)よりH21.12.26

年越し ■ブランド激安セール

楽天トラベル ■出張ですか? ■高速バス予約 ■海外航空券予約







最終更新日  2009.12.26 18:26:12
コメント(0) | コメントを書く

PR

ランキング市場

カテゴリ

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.