1274950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本大好き、好きです早稲田日記

日本大好き、好きです早稲田日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

茶畑 元35

茶畑 元35

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2009年03月06日
XML
カテゴリ:教育
文科省のHPでパブリックコメントの結果概要が公表されています。

以下はその意見と文科省回答の抜粋です。

(以下転載)

意見
・教育基本法や学習指導要領等に盛り込まれた「愛国心」「公共の精神」「豊かな情操」を育成する教科書とすべきである。
・学校教育法は「我が国と郷土の現状と歴史について、正しい理解に導き」と改正されたが、そのような教科書とすべきである。
・公共の精神、愛国心などを疎かにし、教育基本法の精神を反映していない偏向教科書、家族解体を促す教科書は不合格とされるよう、厳格な検定審査の実施を求める。

回答
今回の義務教育諸学校教科用図書検定基準(以下「検定基準」という。)の改正においては、「本基準による審査においては、その教科用図書が、…知・徳・体の調和がとれ、生涯にわたって自己実現を目指す自立した人間、公共の精神を尊び、国家・社会の形成に主体的に参画する国民、及び我が国の伝統と文化を基盤として国際社会を生きる日本人の育成を目指す教育基本法に示す教育の目標並びに学校教育法及び学習指導要領に示す目標を達成するため、これらの目標に基づき、第2章及び第3章に掲げる各項目に照らして適切であるかどうかを審査するものとする。」と規定し、教科書が、教育基本法、学校教育法、学習指導要領に示す目標を達成するための主たる教材であり、それらの目標に基づき検定審査を行うことを同基準の総則において明記しました。またあわせて、同総則に、教育基本法第2条の条文を記載しています。
 文部科学省としては、検定基準に基づき、適切に教科書検定を実施していきたいと考えます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月09日 15時34分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

卒業生@ 実は謀反 高橋鍵彌も自分の業績をたたえる銅像を校…
やっちゃん@ Re:2月26日にちなみ「民族の歌」を(02/28) 夜分遅くこんばんは。 ブログ一部拝見致し…
伊勢の仙@ 今やってるNHK総合のサンディスプリング市のように 役場を民営化するように25年前にレポート…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.