3060487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.11
XML
カテゴリ:学習方法

 先日、猫ギター先生が「実戦問題集」について書かれていた。

 この教材、実は私も何度か使ったことがある。

 確かに演習を重ね、定着を図るには、秀逸なテキストだ。

 オームの法則など、これでもかというくらいに計算演習が続く。

 要点も書き込みながら押さえられるので、定期テストを睨んで進めるには持って来いである。



 わが教室にも色々なテキストがあるが、実際普段使用しているものとなると限られてくる。

 私が普段、特によく使っている教材に、次の5つがある。


 1 シリウス(学年版)《育伸社》

 2 マイクリア《教育開発》

 3 サミングアップ《エデュケーショナル・ネットワーク》

 4 ファイナルクリア《教育開発》

 5 高校入試問題理科の完成・よく出る標準問題《教学出版社》



 「シリウス」は理科だけでなく、社会もよくできている。

 「シリウス」の良い所は、こなれた問題が適量収まっている点だ。

 章ごとのまとめのページも、しっかりしている。

 これと「マイクリア」を抱き合わせて進めると、問題も多角的に攻められていい。


 そもそも2番以降の4点は受験生用の教材なのだが、私は在校生たちにも使っている。


 「サミングアップ」は無駄のない優れものである。

 単元ごとにマスターしていく上でも、的確なまとめと演習で構成されているので、問題を選ぶ必要がない。

 全部解かせる価値がある。

 私の目から見てもそう思う、しっかりした作りを感じる。

 最後の分野別まとめも、実戦的でなかなかいい。


 「ファイナルクリア」は、薄い入試用の仕上げテキストだが、私は毎年受験生にはこれで徹底的に攻め込んでいる。

 「マイクリア」の後半の入試用チェックを発展させたようなもので、

 この1冊をマスターすれば入試に勝てると言えるほど、うまく仕上がっている。

 冬期仕上げ用の教材として、これ以上のものを見たことがない。

 私の場合は、在校生にも重点暗記のチェックに使用している。


 「よく出る標準問題」は、書店で売られている教材だ。

 入試の過去問をチョイスしたものだが、単元ごとに編集されており、使いやすい。

 内容も必要かつ十分であり、良く出るベタ問題がうまく収録されていている。

 応用力をつけるパターン演習の積み上げに持って来いである。

 また、ページを縦の罫線で二分割しているので、空白の無駄がない。

 もちろん、在校生の定期テスト対策としても使える。



 「サミングアップ」は、社会もなかなか良い。

 このシリーズは、理社に限り、来年から中3の採択教材にしようかと、ちょっと考えているところだ。


 各社の教材にはそれぞれ良い所がある。

 そのおいしい部分だけ集めてファイルしていけば、無敵の教材ができる。

 コツコツとそんな作業も進めている。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.11 16:23:08
[学習方法] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.