3063414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.16
XML
カテゴリ:教育全般
 川口市内の市立高校3校を再編・統合して新校として開校される「川口市立高校」ですが、
 開校の魅力もあってやはり人気が高いようです。
 先日発表された12月時点での状況調査では、
 募集人員・希望者数・倍率の順に見てみると、

 普通科 320 701 2.19
 文理ス 120 200 1.67
 理数科  40  70 1.75

 となっていました。
 高校全体でも募集対希望では2倍を超えています。
 北辰の3年6回と7回の第一志望人数と偏差値は、

 普通科 751→658 55.6→56.4
 文理ス 175→196 49.0→50.0
 理数科  57→ 77 58.6→58.4

 のように推移しています。
 普通科の倍率が高く、敬遠して文理スポーツに替えた受験生がかなりいそうですね。
 文理スポーツの偏差値が一か月で「1」も上がっています。
 普通科の偏差値上昇は他校からの流れなのでしょうが、
 希望人数も現実的な数になってきており、上昇はもう止まるのではないでしょうか。
 普通科のアップには、一部理数科からの鞍替えも含まれているでしょう。
 推定ですが普通科58、文理ス51、理数科59~60あたりで落ち着くでしょう。
 普通科を高くしているのは、倍率が2倍程度だということと、
 理数科との第1、第2希望が可能なため、理数科から流れてくる人員も計算に入れてです。
 学校全体でみても理数科の新設が集まる生徒層に、
 いい意味で影響を与えていると思われます。

 このままいくと、普通科が越谷南と、文理スが越谷西と、理数科が浦和南あたりと、
 偏差値的には横並び程度になりそうですね。
 普通科は越谷南よりもやや高いかも知れません。
 次の北辰の数字を見ればさらに絞り込みができると思います。
 新規開校なので昨年のデータがないため不安ですが、
 受験する人は、当日の筆記に全力を注ぎましょう。
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.17 15:50:12


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.