3063759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.12
XML
カテゴリ:未分類
当教室では入塾テストを実施していない。
 入塾時に仮に成績が不振であっても、
 子どもというものは、切っ掛けがあれば伸びる可能性を持っている。
 下位ならば中位へ、中位ならば上位へ、上位ならば頂点へと、
 目標を定めて力を磨いていけばいい。
 その考えで生徒を受け入れると、
 実際に驚くような伸びを見せてくれる子が現れる。
 これは本人にスイッチが入り、潜在的な力が発揮されるからであり、
 塾が成績を上げる魔法のような指導をしたからではない。
 塾は生徒の能力を引き出すために戦略を組まなくてはいけない。
 ただ指導していてもそのとき分かるだけで定着していかない。
 定着のためには定着を前提とした戦略を組み、
 道具と機会を与え、攻めの学習を実践していくことだ。
 計算、読解、用語知識、記述、どれを取っても、
 機会が多ければ多いほど成績は安定していくだろう。
 だから少し追い込まれるような空気を経験しながら、
 諦めずに繰り返し練習していくのである。
 学年のトップクラスの仲間は頭がいいのではない。
 目標を持ち、能力を出すことに一所懸命だから結果が出るのだ。
 今教室では16期生の夏特訓が行われているが、
 これは定着のための戦略のひとつだ。
 個人の目標に向けてしっかりと攻め込む経験をしておこう。
 受験までの残りの期間で一気に伸びる生徒は、
 夏に何かを掴んだ生徒であることが多いぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.14 16:52:31


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.