3062843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.09
XML
カテゴリ:生徒たち
高校受験を甘く見てはいけない。
 この時期に来ると、入試で何点取ればいいかとか、
 内申点は何点取れれば大丈夫だとか、
 勝手に算段してそこを目標と勘違いしてしまう生徒が現れる。
 自分で引いたボーダーなんてものは、自分の力を委縮させるだけの、
 意味のないものだ。
 高校受験というものは、志望校に自分を合格させてもらうために、
 常に上を目指し全力で駆け抜けていくもの。
 合格をクリアするために算盤をはじくゲームではない。

 入試のとき数学は50点で、理科は55点で・・・
 期末で58点くらい取れば「3」はキープできるから・・・
 そんなことを算段してる暇があったら、
 目の前のテキストに全力で自分をぶつけてみろよ。
 中学は義務教育だ。
 親のすねをかじり勉強道具を揃えてもらい、塾にも通わせてもらい、
 不自由のないそんな立場で何をすべきかの判断を誤るな。
 勉強は高校に入ってからも続きがある。
 高校合格がゴールではないということに、もっとこだわろう。

 今の力がこうだから、この高校が自分に合っている・・
 算段というものは数字を調整し、
 都合よく周囲を自分に合わせていくものだ。
 それを目標にしてしまうと何点取ればいいと自分で自分の伸びを止め、
 結局はリスクを負うことにつながっていく。
 目標は突き抜けるくらいに高く持ち、
 そこに到達するために今の一歩を丁寧に築いていく。
 そういう向上心が結果を約束してくれるのである。
 成長期の秋の時点で算盤ははじくな。
 高校受験に注ぐエネルギーを都合よく弱めたりするな。
 未来は今の頑張りの延長上にあるのだよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.10 09:37:10
[生徒たち] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.