3063995 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.13
XML
カテゴリ:未分類
学年末テストが近づいてきましたが、中1生、中2生は準備が進んでますか。
 今週中に範囲表も出揃うでしょうが、範囲が発表されるとみな動き始めます。
 とりあえず学校教材の提出物から始める人が多いのでしょうが、
 塾生たちには是非次の2点を実行して欲しいと思います。

 まず、範囲に沿った「教科書」を徹底的に活用することです。
 何度も読み返し、ライン・付箋なども利用して理解を高めましょう。
 覚えるべき内容があれば書き抜いて暗記していくことも必要です。
 英語・社会・国語と、暗記事項はたくさんあります。
 教科書が学習の基本なのだということを忘れないことです。

 もう一つは、塾のワークを必ず解いて使いこなしていくことです。
 教科書に沿った準拠テキストなので、上手に利用すれば、
 教科書内容の理解を確認していく上でとても効果があります。
 範囲を付箋などで明確にし、何度も使い込んでいきましょう。
 特に理科・社会など、塾で正規の授業を受けていない人は、
 その教科のワークに自発的に取り組んでもらうしかありません。
 塾ワークは塾生だけが手にできる強力な武器です。
 大きな得点源になるのでしっかり活用してください。
 ※ ちゃんと解いて利用しているか、親御さんも点検してください。
   社会・理科などはやっていないケースが多いものです。

 恒例の理科社会のテスト前補習ですが、
 今回は3年生の入試前のためほとんどできません。
 やる気のある本当の希望者のみ限られた時間でフォローしますので、
 授業後などに個別に申し出てください。
 今回は補習カレンダーは掲示しません。
 なお中2の「天気」、中1の「圧力」の主に計算の補習は、
 希望者がいればテスト対策終了後に延長して行います。
 ボードの案内を見るように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.14 11:38:10


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.