123ss

楽天カード

大阪近郊のエリアト… あおり!一徹さん

123ss@ Re[1]:2018/6/29〜30 南伊豆 某堤防(07/06) 眠狂四郎さんへ コメントありがとうござい…
眠狂四郎@ Re:2018/6/29〜30 南伊豆 某堤防(07/06) ことしは、大きさ関係なく、ひとつでも釣…
123ss@ Re[1]:2018/4/21 南伊豆 某堤防(04/25) 円月殺法k2さんへ 遅くなりましたが^^; コ…
円月殺法k2@ Re:2018/4/21 南伊豆 某堤防(04/25) 毎週のように釣り行ける家族がいるのは羨…
123ss@ Re[1]:2017/9/30〜10/1 南伊豆 某堤防(10/07) ィ眠り狂四郎さんへ コメントありがとうご…

2017.06.10
カテゴリ:アオリイカ釣り
前回なんとか良いサイズを1杯上げてBZ続きの状況を抜け出すことが出来ましたが、アタリが少なく、なかなかアオリイカ達とのやり取りが出来ないという状況は相変わらず…(^^;

ただ、 ホームの南伊豆も波止全体としてはアタリも上がる数も増えてきているので、そろそろ本領発揮してくれるハズ!?

ということで、今回は義父と義弟くんと3人でのアオリイカ釣行です♪

ホームの南伊豆は強風となる予報(ここのところ3人か揃うと強風に…^^;)ですが、とりあえず向かいます。
いつもの活きアジ屋さんで3人分のアジを確保し、通い慣れた道を南に向かいます。
現地手前の神社で手を合わせw、朝マズメ前に到着です。

先ずは釣り座の確認に行くと、既に殆ど埋まっています(汗) その上、雨もポツポツ降ってきました…
なんとか先端に3人の釣り座を確保出来たところで、雨が激しくなってきましたので、ひとまず車に避難します。
雨雲予報では30分ほどで通り過ぎるようなので、暫し休憩です。

ちょうど明るくなった頃に雨も上がったので、準備します。
Y名人も勿論いらしているのでご挨拶しますw

海とアジに今回もアオリイカに会えるよう&出来れば何回かアタリがあるよう”控えめに”お願いしつつ(笑)、アジを送り出します。
朝の時点では予報と違って風はありません。この状態が続いてくれると良いのですが(^^

しばらくアジを泳がせていると、自分の竿先にあやしい動きが出たあと、ドラグが鳴りました。
竿で聴いてみると大きくはないですが、乗ってます♪
嬉しい早い時間帯でのアタリですv
縦抱きになるように誘導してから寄せに入ります。
ヤエン投入からフッキング、ギャフ入れまで問題なく、まずは1杯目をGetですv

お約束の1杯です〜♪
幸先の良い出足で、このあとに期待が持てそうです♪

と、思ったのも束の間、風がどんどん強くなってきて湾内でも白波が立つほどです…

Y名人もコレでは厳しいと片付け&車で休憩し、翌日に備えるとの事。
さすがに切り替え早いです(^^

我々は義弟くんの休みの都合で時間が限られているので、3人で相談して風裏となる東側に移動する事にしました。
手早く片付け、Y名人と常連?の方々に挨拶をして移動です。

ここ何回か行っている東側の小波止に向かいますが、明るくなってからの入りなので、釣り座が確保出来るか心配です。

1時間ほどで到着すると、予想に反して釣り人は居らず無事釣り座を確保出来ました。
たまに山を越えて強めの風が吹きつけますが、釣りは出来そうです。

さっそく準備して3人でアジを送り出します。
ここは明るいうちは殆んどイカさんのアタリは無いので、暗くなってからに期待しつつ、のんびりクリーン活動しながら過ごしますw

午前中は予想通り何事も無く過ぎ…

お昼ゴハンです♪
カレーピラフにタンドリーチキンを乗せました♪
これからの季節、ビールと相性バッチリですよ〜w

お腹が満足したところで、夕マズメまではお昼寝タイム〜と決め込んでいると、義弟くんの竿に反応です。
本人も半信半疑ですが、竿で聴いてみると独特の引き込みが(^^
イカさん乗ってました♪

素直に寄ってきてヤエン投入、足元まで来ましたがアジを離していないので、アワセを入れやすい角度になるように移動してゆっくりめにアワセ、上手く掛かりました。
小ぶりですが、義弟くんもBZ逃れの嬉しい1杯Getです♪
その直後、今度は自分の竿にヒットです。
ドラグ音が響きます♪
またまたどんどん走って止まりません。
最近このパターン多い気が(^^;

かなり沖目まで走ってやっと止まりましたので、やり取りを始めます。
縦抱きになって素直に寄ってくるようになった事を確認して寄せのスピードを上げます。
重さから察するとキロ弱というところですが、やっぱりアオリイカとのやり取り楽しい〜〜♪

先日Y名人から教わったヤエン送り込み&寄せのやり方を試すべく、先ずはヤエンを投入します。
アオリイカが水面近くにいて距離もあるので、張ったラインが水面に着く辺りでヤエンが止まります。イカさんはもっと先です。
そこでヤエンを着水させた状態にし、水の抵抗でヤエンをそこに残すイメージで水平に寄せます。
そこからヤエンが跳ねてラインに絡まないよう注意しながらゆっくりと竿を出来るだけ立ててヤエンを送り込みます。
我ながらなかなか良い感じですw

何回か繰り返しているとだいぶ寄って来ました。
そろそろヤエンが届く距離なので、寄せの動作に軽くアワセを入れると、イカの噴射と同時に少し沖合の水面に墨が広がりました。
水面近くに居たのでほぼ向こうアワセで上手く掛かったようです♪
あとはゆっくり寄せてきてギャフ入れ、久しぶりの2杯目(0.85kg)をGetです(^^)
この場所では珍しく、明るいうちに上げる事が出来たました。

あとは、最近スランプ気味?の義父にも来て欲しいところなのですが、それ以降は静かになってしまいました(^^;

動きがあったのは夕飯をすませて辺りが暗くなってからでした。

まず、義父の竿に乗ったようですが、残念ながらチビイカだったようで、足元まで気付かずナチュラルリリース(^^;

その後、自分にアタリがあり、この時期としては小さいですが1杯追加で3杯目をGetしました♪

しばらくしてようやく義父の竿にアタリらしいアタリが(^^)/
久しぶりにドラグ音を聞いて嬉しそうですw
慎重に寄せてヤエンを投入しますが、目視出来た時点でアジを離しておらず、ヤエンが掛かっていないようです。
アワセに必要な角度になるように移動し、アワセを入れます。直後に墨を吐いたのが見えましたので上手く掛かったようですv
ギャフ入れを手伝って無事確保です♪
義父は4ヶ月ぶりのアオリイカGetとなりました。
良かったね〜(^^)/

その後、アジが終了したところで納竿としました。

今回は久しぶりに3人全員アオリイカに会えましたw
良かったよかった(^^)

※動画付きはコチラになります
(たいそうな動画がある訳ではありませんが(^^;))

ℹ️
月齢:7.3〜8.3

🐟
(義父)
アオリイカ ヤエン 1杯( 1Get/2 [0.6kg] )
(義弟くん)
アオリイカ ヤエン 1杯( 1Get/1 [0.5kg] )
(自分)
アオリイカ ヤエン 3杯( 3Get/3 [0.85kg, 0.6kg, 0.5kg] )