876238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゴブラン織物店 M&M Sisters  店主日記

ゴブラン織物店 M&M Sisters 店主日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018.10.14
XML
カテゴリ:ペット
​​​​​​​​​​​こんばんは M&M Sisters四つ葉です。



昨日13日は「小鳥の日」だったようです。
13 右矢印 B 右矢印 Bird
と言う解釈なのですね。

13・・ 確かにくっつければ B になるけれど
かに座

さて私は既にみなさんご存知なように
おかめいんこも飼っています。
おかめいんこの中でも少し毛色の変わった
パイド種です。



・・・・・・・
多分14才くらいだと思いますダッシュ
この鳥もずっと以前に
よそから持ち込まれたものなので
はっきりとした生年月日は
わかっていないのです。

動物を自分で選んで買ったことが
ありません。いつも誰かに頼まれて
譲り受けたものばかり犬ひよこ熱帯魚ねずみ


半年に一度の割合でピックルも
健康診断に行きます。
一昨日の健診では「異常なし」
かなりのシニアですので
「異常なし」と医師に伝えられると
本当に安堵しますダブルハート



この10年以上に渡る
おかめいんことの生活には
色々なことがありました。
おかめいんこは、それはそれは
臆病な鳥で
有名な言葉「おかめパニック」と
言うものがあるほどです炎

いったんパニックになると
手がつけられず
理性をはるかに超えて
暴れ飛びをします。
バタババタって感じねダッシュ

それでピックルの場合は
ケージ内で
暴れて飛びますので
網に羽や足を挟み
怪我したりしていました下向き矢印

いったん怪我をすると
完治するまで水槽で
暮らすのですが
通院と治療で
軽く半年ぐらいかかります病院
やれやれ



​​ありがたいことには
現在では
おかめいんこ用のケージができて
横網形状なので
怪我をしにくくなりました。
ドアだけでなく天井も大きく
開くようになっていますOK



ピックルはおかめいんこの中でも
特に臆病な男で
ケージの中で暮らすのが
大好きなのですがダブルハート

1日に2回は外遊びをします。
これを小鳥言葉で「放鳥」と言いますひよこ



若い頃には
あちらこちらに飛んで
元気に遊んでいましたが
今は年を取りましたので
私のそばで
いたずらしたり
ウトウト寝るぐらいです眠い..




パソコンに興味があって
と言うのは
画面にうっすらと自分の姿が映り
それを仲間と勘違いしている様なのです。
同じ理屈で鏡も大好きです。
発情するので鏡を禁止する飼育署も
ありますが
私は年取ったピックルの慰めに
なればとケージにも鏡を
つけています。

またキーボードも大好きで
カジカジいたずらします。
もちろんキーが壊れてしまいます。
このパソコンで買い替え3台目!!



​​
おかめいんこは信頼する相手には
とても懐いて可愛い鳥ですハート(手書き)ひよこ
私は彼のパートナーなのに
なぜか
頭をなでてあげている時でも
突然つついたりします下向き矢印
どうもいまひとつ信用されていない感じムカッ



​​

頭に冠のように羽があります。
これは「冠羽」カンウと言って
感情に添って動きます。

怖かったり 緊張したり
警戒したりした時には失恋
グーンっと立ちます。



​反対に
嬉しい時や楽しい時には
冠羽は​頭につくほど下がりダブルハート

体をゆすったり 右左にそわそわ歩いたり
おじぎを何度もしたりします。
歌いながらの素敵なダンスも!!



鳥の脳は人間の3才ぐらいと
言われていて
私の孫たちと同じぐらい。
なるほど・・・
そんな感じです。



おかめいんこの平均寿命は20年ぐらい。

そもそも小鳥は寿命が本当は長いのに

適切な医療措置をせずに
落鳥することが多いですね下向き矢印

私が子供の頃には
小鳥の専門医は存在しませんでした。
本当にありがたいことには
今は小鳥の専門病院ができて
その都度 適切な処置や治療を
してもらえるようになりました病院
嬉しいですバイバイ


まだまだ
話足りないのですが
今夜はここまで。
長いブログを読んで下さり
ありがとうございました。
小さな頃から生き物好きですグッド










rose_b7.jpg​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.15 17:07:19
コメント(1) | コメントを書く


Comments

mkd5569@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) こんにちは いつもありがとうございます。…
あられ3312@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) わー、なかなかぶろぐを書く機会がへって…
M&M Sisters@ よしこさまへ 返信が大変遅くなり(遅すぎる!!)申し…
よしこ@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) おかげさまで無事帰国致しました。3年前の…
mkd5569@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) こんばんは いつもありがとうございます …

Calendar

Category

Free Space

t_855 copy.jpgt_18930.jpgt_19072.jpgt_wt185-unicorn captive.jpgt_wt-touch.jpgt_1742.jpgt_1284.jpgt_272-chase.jpgt_16207-october.jpgt_WT-290-Diana.jpgt_18954L.jpgt_18954R.jpg

© Rakuten Group, Inc.