078401 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

smile! smile! smile!

smile! smile! smile!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 2, 2008
XML
カテゴリ:絵本 あれこれ

夏、子供の好奇心が育つ季節です。

世の中、いろいろな教材がありますが、一番身近で手ごろな教材は、絵本だと実感しています。

娘の保育園では、今、「海賊」がテーマになっています。

子供たちは、海賊体操をしたり、時には、海賊からの挑戦状がやってきて、ゲームを通じて、さまざまな事にチャレンジしているようです。先生方も、ボーダーのTシャツにバンダナ姿で、ノリノリです。

先日、娘の「ママー、海賊って知ってる?」の言葉に、「うーん・・・。」

早速、図書館に出かけたのでした。

ありました!


かいぞく

かいぞく

海賊の世界を、仕掛けつきで、楽しく解説してくれています。

海賊の世界を覗いた後は、「かいぞくジェイク」(パッ・トハッチンス わたなべしげお)で、海賊の世界にどっぷりひたって。*楽天ブックスでは品切れ。絶版中かも。図書館へどうぞ。

すっかり海賊に魅了されたご様子。娘はしばらく、一人で絵本を眺めていたのでした。

興味の入口をキャッチして、それに沿った絵本を見つけ、後は親が、その興味に寄り添うだけ。子供の好奇心や想像力はぐんぐん育って行くのですね。

絵本ってすばらしい! 

海賊というテーマは、ドキドキ・わくわく感がいっぱい。

小学校低学年まで、楽しめそうなテーマです。高学年なら、歴史的背景や地理的な知識もり込んで。この夏に、親子でいかがでしょうか?


 

 

 

 




         

 

 



 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 2, 2008 02:22:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[絵本 あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

GOCHA

GOCHA

Free Space


Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024

Favorite Blog

子育てママの Ha… ベリー・berryさん
みつばちママ日記 みつばちママ♪さん
のりたま'S  CAFE ショウリョウママさん
ANDYstrawberry @saicoさん
まほうのたから箱 ともまお☆さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X