604984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

楽天カード

プロフィール

たけとむ二十八号

たけとむ二十八号

日記/記事の投稿

カテゴリ

日記

(634)

美少女フィギュア

(20)

キャストオフ・フィギュア

(2)

figma

(0)

アクションフィギュア

(0)

ドール

(2)

イラスト

(21)

コンピューター・インタネット

(11)

TRPG

(0)

雑記・雑文

(79)

ゲーム

(0)

変身ベルト

(0)

超合金

(0)

お気に入りブログ

2005年07月10日
XML
カテゴリ:雑記・雑文
まずはクウガとアフロダイAに入札して下さり、ありがとうございます。
…いや出品者側としては、これでなかなか不安があるものでして、
入札してくださると本当に嬉しく、安心します。

あ、ところで

私もオークション歴が結構長くなってきたんですが、
「売る側」「買う側」として、どのような出品方法が一番入札してくださるのか。
ちょっと考えて見ました。

★まず「安心して入札できそうな出品物」=GOOD!

1:最低落札金額が設定していない。
2:配送場所出品場所。配送方法と料金が明確にしてある。
3:配送方法を複数対応している。
4:スタートが定価前後。
5:終了時間がPM:10時ごろ
6:一撃(希望落札価格)が適正(または廉価)であること
7:入金先が複数。

【理由】
1:やはり落札者としては「安く」手に入れたいもの。
  ですがこの「最低落札金額」がクセモノで
 「ええい!、一体いくらで売りたいんだっ!」
  と、入札を入れる時、不安と苛立ちを覚えることもしばし。

2:頭が痛いのが、この「送料」
  この配達方法が明記していないと、いざ落札したとき。
 「こんなに送料かかるのか!」
  と頭を抱えることしばし。
  中央ならともかく、私のような地方在住者には結構負担が大きい。
  最初に明記してあると、計算できるので
 「これだったら、限度額はこれくらいで」
  と安心して計算して入力ができます。
  送料が安ければ、なお良いんですが。

3:これも送料がらみになりますが、複数対応してくださると
  自分にあった配達方法が選べます。これが嬉しい。
  ワリと敬遠される「定形外」ですが、ゆうパックと比べると
  1/2~2/3ですみますし。配達記録(210円)を付けてくだされば
  ネットで配送状況が分かりますしね。
  まぁ、リスクを承知すれば、ですがね。

4:あ~私もアフロダイAでやらかしたんですが…(汗
  儲け根性見え見えだと、心象が悪いですよね。
  人気商品だと、定価出しでも結構入札してくださいますから、
  バクチよりは、はるかに割がいい。
  実は楽天でさっぱりだったものを、ヤフオクでこの手法を使ったら
  結構なお値段で落札していただきました。

5:終了時間ですが、個人的には土曜の午後10時ごろが安心できます。
  よく「オークションで儲ける方法」で
 「人は日曜日の午前0時前後なら、判断力が低下して高値を付ける」
  ってのがあります。
  まあ、事実そういう傾向ですが、明日は仕事なのに
  そんな遅くまでモニターとにらめっこしてるわけにもいけませんし。
  土曜日の10頃なら、「明日は休み。ちょっと遅寝でもOK」
  ということで、リラックスしてオークションを楽しめますからね。

6:楽天オンリーの方ならともかく、ヤフオクやビッターズを
  ご利用の方は、おのずとその商品の「相場」を知っています。
  それより安かったり、適正相場だったら安心できますね。

7:これは言うに及ばず。
  私は手数料の安い「郵便貯金ぱるる」を愛用しています。
  これに対応してくださると、嬉しいですね。
  入金もスピーディーだし。


◆んでは、次に「敬遠されがちな出品方法」=BAD!! は?

1:最低落札金額が設定されている。
  ↑いくら1円スタートでも、これがバカ高い金額なら敬遠されます。
  第一、入札に不安と徒労感があって、楽しめません。

2:配送元・配送方法が明記されていない。
  ↑これでは「送料」が不安です(_ _;

3:配送方法が限定されている。
  ↑まぁ、安くて評判の良い所(個人的には佐川)なら、これでもOKですが、
 「ゆうパック・着払い」「代引きのみ」etc
  では、やはり送料が気になります。…特にゆうパック、高いですから(涙
  それと大規模出品グループでは、配送業者と契約(というより癒着)して
  高い料金を支払う羽目になる、というケースも問題になっているようです。

4:初期設定金額・一撃落札金額がバカ高い
  ↑これも前述したとうり「儲け根性丸見え」だと、誰も見向きもしません。
  私も今回の件で思い知りました。入札して下さり、本当に感謝です。
  楽天だと、比較的高値値で設定されていることが多い様子。
  …もっとも、需要が無ければ(超合金系がその傾向)
  安く出しても無駄という気もしますが。

  この辺は市場調査が必要なのでしょうね。
  
5:終了時間が遅い
  ↑これは前述した通り。

6:入金先が限られている
  ↑中には「現金書留」のみという剛の方もいらっしゃいます。
  それと銀行振り込みだけでは400弱の手数料をとられるケースが多い。
  郵便振替・あと人気ではE-バンクですとかジャパンネット銀行・UFJが
  手数料安くていいですね。


オークションは安く、何より安心して買いたいもの。
オークションは、できるだけ高く買って欲しいもの。

この駄文が、何かの参考になれば嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月10日 15時12分27秒
コメント(2) | コメントを書く
[雑記・雑文] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X