601156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

楽天カード

プロフィール

たけとむ二十八号

たけとむ二十八号

日記/記事の投稿

カテゴリ

日記

(634)

美少女フィギュア

(20)

キャストオフ・フィギュア

(2)

figma

(0)

アクションフィギュア

(0)

ドール

(2)

イラスト

(21)

コンピューター・インタネット

(11)

TRPG

(0)

雑記・雑文

(79)

ゲーム

(0)

変身ベルト

(0)

超合金

(0)

お気に入りブログ

松野太紀さん死去 New! 稲葉忍さん

2006年12月13日
XML
テーマ:心の病(7312)
カテゴリ:日記
なんか最近新しい職場でストレス溜まりまくりな私であります。
看護師なんてぇ仕事しとれば、それは当たり前なんですが、職場の人間関係とかプレッシャーとかありまして、モチベーションは下がるは落ち込むわ眠れんわ、体重も5kg減ったり。
ああ、倦怠感もありますな。

どぉも鬱病的な状態になっているみたいです(←何を他人事のように

医療従事者としてはメンタルクリニックあたりにかかって、きちんとしたお薬貰うのがスジってぇもんですが、こと鬱病かな?となるとやはり行きにくいってのが正直なところです。

で、アタラックスPという蕁麻疹や鬱病に効く市販薬を買いに、市内のとある薬局に行ってみたんですが、現在大衆薬としては製造中止になってるとのこと。

現場では結構使ってるんですけどね。

で、鬱病に効く薬は無いかと尋ねたらこんなお薬紹介してくれました。



救心感應丸氣

結構なお値段で、一回分315円なり。
うぉ?!ってな額です。

流石にワンセット買うのに9,000円近く払うのに抵抗あったんですが、お試しセットということで10包3,150円のものを購入。

精神科やメンタルクリニックで出す精神薬系は、結構副作用がきつくてふらつきがあったり、口の中がからからになったり、頭の働きがぼうぅとなることがあったりするんですが(脳に直接働きかけるんですから当たり前)、このお薬は軽い鬱病(鬱症状)に結構効くとのこと。

しかも鬱傾向を改善する一方で、高揚感が必要な時にはちゃんとそれが現れるってんで、その点が気に入りました。

で、今日夜勤明けに一包のんで午睡。

目が覚めたら大分気分が楽になって、おおっってな感じです。

「漢方だから、効果が出るのが遅かったり、長く服用続けないと効果が出ないんじゃ?」
との疑問もあったんですが、そこの薬剤師さんに聞いたら

「漢方は時間がかかるというのは、今では迷信。普通どおりに効きますよ」とのこと。

実際お薬が効果を現すのに30分はかかるんですが、この漢方もソレくらいの時間で効き目がありました。

値段は高いが、しばらく試してみようと思います。

お疲れの方もいかがですかな。

ただ、重度の鬱病にはクリニック受信をお勧めしますが。


鬱病

精神症状では風邪みたいなもんで、誰でもかかる病気ですが、悪化すると怖い病気です。
最悪の場合になる前に対処しておきたいものですね。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月13日 17時58分18秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.