648797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多様性を認め子供たちの可能性を広げる習い事「いとっこクラブ」(糸島学習塾YES 前原駅前校のキッズ部門として生まれました)

多様性を認め子供たちの可能性を広げる習い事「いとっこクラブ」(糸島学習塾YES 前原駅前校のキッズ部門として生まれました)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

米森真一

米森真一

Category

Comments

坂東太郎9422@ 栄養教諭 宜保律子「誕生までの長い道のり」 ~ …
individual.investor@ Re:幸せになるために勉強しているんですよね!!(10/07) 米森さん、お久しぶりです、こんばんは(^^…

Favorite Blog

漬け物の次は納豆、… New! 為谷 邦男さん

メンタルを鍛える New! MR闘魂さん

■ じっくり練習する… New! デット君さん

秦野市 個別指導 … New! pcclub324さん

🌷新作「三姉妹 (31)… New! 神風スズキさん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

2009.12.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近 自分と 向き合う 機会が 増えているように 思います

先日も 佐世保までの 道中 いろんな事を 考えていました



佐世保に 帰ると 町並みは 随分 変わっていますが

あれこれと 当時のことを 思い出します



そして 自分が 生まれたときのことを 考えてみました



私は 昭和38年7月11日 生まれ



父は 昭和13年1月3日 生まれ 母は 昭和14年12月1日 生まれです

父が25才 母が23才の時に 私は この世に 生を 受けました



私は 29才の時に 長女をもうけたので 父は 

私よりも 4才若くして 父親になったのです



私が 25歳の時は 何事に 対しても 中途半端で 

とても 結婚出来るような 状況では ありませんでした



うちの両親は どんな 状況で 私を 生んだのか

なんだか 疑問が 湧いてきました



私が 生まれた時には 祖父と 祖母がいました 

祖父は 鹿児島県 加治木の 出身で 元警察署長でした

 

定年して 佐世保に 移り住んでから 我が家の 

家業である 金物屋を 営んだのでした



祖父は 元警察署長らしく 今時では 珍しい 

明治の気質に 溢れた 威厳のある 祖父でした



祖父が そのような 職に 就いていたせいか

私の父は 当時としては 恵まれた 生活を していたようです



8人兄弟の 末っ子で 早稲田大学の 政治経済学部を 卒業した インテリでした

そのような 家庭で 生を受けた 私に 付けられた 名前は「真一」でした



祖父が 名前をつけたようで 真実一路から 取ったのだそうです



この話は 幼い頃 良く 祖母から 聞かされていたので 

いつも 頭の片隅には 真実一路という 言葉が 染みついていました



山本有三の「真実一路」は 読んだことが ないのですが

この話を 聞いたからかは わかりませんが 今まで 真っ直ぐに 生きて来れました



これも 祖父や 両親の 強い 導きだったのかもしれません

本当に ありがたいことです



最近 聞いた 話ですが 私が 生まれた年に 我が家では 

大事件が 起きています 取り込み詐欺に あったのです 



その額は 今で 言えば 6000万円以上 だったそうです

この事件がなければ 私の人生も 変わっていたかもしれません



昔は あまり 生い立ちの 話しなど 母とは したことが なかったのですが

最近は こんな 話しも 良くするようになりました



自分のことを 書いていくうちに



父が どのような 気持で 家業を 継いだのか?

祖父は どのような 思いを込めて 私の名前を 付けたのか?



いろんな 疑問が 頭に 浮かんできました

親子なのに 本当に 知らないことばかり



今度会ったら いろんな事を 質問してみたいと 思いますウィンクウィンク






にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ←応援のクリックをポチッと押してくださいね(^^)/

人気ブログランキングへ←こちらのほうも応援いただければ(カメ)が喜びます(^^)/








個別指導スクールIE前原駅前校のホームページは
   ↓


スクールIE横.jpeg


***********************************

My mission    成功の お手伝いを とおして

           共に学び 共に 成功体験を 共有すること

***********************************




本当は もっと 幼いときに 思いを 巡らせるべき 事なのでしょうが

最近 このような 気持に なれたことが 本当に 嬉しいです



両親が 健在なうちに もっともっと いろんな 会話をしたいですね



今日は たまたま ブログを つらつらと 書いていたのですが

自分と 向き合う ワークになることに 気が付きました



みなさんも 書いてみては どうですか?



いろんな 気付きが あるので 良いですよ^^



私は 今後も 時々 続けてみようと 思いましたウィンクウィンク



読者の方には 私の個人的な しかも 一方的な 趣味に 


長々と お付き合いいただき ありがとうございますハートハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.05 22:50:56
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.