|
テーマ:★ラーメン(16694)
![]() 「そのひとの雰囲気や外見って、仕事によって左右されちゃうよね」 である。 この2年ほど、私は旅をしながら仕事をしているわけなんだが、 そう書くとなんだかかっこよく聞こえちゃうが実はそうでもなくて、 住み込み生活だから持っていく荷物も限られているせいで服や美容道具も数ないし 山なら山、島なら島に篭りきりなので情報は仕入れられない、 本も雑誌も数が限られていて売っている場所までいけないことだって多い。 期間中は髪もなかなか切れないし、短期間の場合は切ることさえ考えない。 帰ってからでいいや、と思って結局だらだらと伸ばしたままだ。 3年ほど前まで夜のお仕事をしていて、 バーテンダーやクラブのウエイトレスもやったが(お水接客はやってないっすよ) その頃は「どう見てもお水のねえちゃんみたいだね」と言われたものだが、 いまでは「浮浪者みたい(笑)」だ。 そういや、モテなくなったなあ、いまの仕事をしはじめて。 女性はこんな仕事を長く続けないほうがいいよ、とお姉さん思います。 -------- で、帰宅して春服を出す余裕もないまま、仕事の記事をまとめて、 財布をのぞくと千円しかない。びんぼうだなあ。 びんぼうなので吉祥寺のラーメン屋にでも行くか、と 風呂に入って髪の毛洗いざらし、すっぴんのままでかける。 なんで風呂か。 お姉さんはひどい花粉症なので鼻で息ができない。 湯船につかると不思議と鼻がとおるのだ。なんでだろ。 鼻がつまると味、わかんないですよ。 昨日の「源宗近」も実は行く途中に鼻がつまって、よくわかんなかったんだな。 「旅人の木」 成蹊大付近に引っ越したうちからは徒歩で行ける範囲にある。 以前から吉祥寺に行く途中にあり、評判もよくて気になっていたお店。 ただ「一二三」と似た味、似た材料、と聞いていたので 値段まで似てたらヤダなーと思い、遠慮していた。 「一二三」はスタンダードラーメンの値段が850円だったが、 最近また値上がりしたらしいよと人から聞いて、かなりげんなり。 「一二三」もとてもオサレなお店だったが、ここもオサレ系のお店。 一二三よりはずいぶんかわいらしいし、バックパック風の店内はセンスがいい。 旅人の木という言葉自体、日本でも販売されている観葉植物の名前で、 葉っぱが東西向きに生えることから道しるべとして利用されたり、 水分を多く含むので喉の渇きを癒したりする木の名前から 由来しているのだろう。バックパッカーだったのかな、店主。 ちなみにこれが旅人の木。 店内でいちばん目をひく、 カウンターの上の観葉植物はパキラだったと思うんだが、 旅人の木が店内にあったかどうかは見てこなかった。 あるんだとしたらどこで購入したのか聞きたいくらいだ。ほしいぞっ。 観葉植物の話が長くなったが、ラーメン。 写真のラーメンは、 基本のつゆそば700円に、会津地鶏たまご100円をトッピングしたもの。 ポットの水には木炭が入っているし、手作りのメニューは月ごとに変えている様子。 店内は清潔で店員(ご夫婦なのかな)の対応も非常にいい。 のせてある茎わかめやそばの香りのする細麺は一二三を思い出して懐かしい。 ご主人は一二三で修行したというのは結構有名な話らしいので割愛するが 一二三と同じくそば粉の入った麺は、ちょいカタでこりこりとして美味しい。 「こんなのはラーメンじゃない、蕎麦だ!」 と拒否する人も多いと聞くが、実際食べてみると、 蕎麦粉を含んでいるというよりは蕎麦の香りのする極細麺、という感じ。 スープからは強めの魚の香りがして、器を見ると油が多そうだったのに、 食べたあとはさっぱりして胃に重くない。 好き嫌いはわかれるかもしれないが、かなり美味しいと思う。 女性にも好かれる味と店内、だなあ。 一二三では値段にあまりに抵抗があって かなり美味しかったのに一度しか行っていないままだが、 ここは値段も相応で、店内も感じがいいし、味もいい。 一二三よりチャーシューも大きい。(それかよ) トッピングの岩のりや、タイのシンハビールも気になるし、 間を開けずまた行きたいと思う。 ------ 5chの武蔵野チャンネル「これ食べチャオ!」で 醤油ラーメン特集をやっていたので見ていたら、 「支那そば あおば」と「旅人の木」「たけちゃんにぼしラーメン」 が放映されていた。タイムリー。 いつもなんだこのチャンネル?とかバカにしていた地元チャンネルだが、侮れん。 3軒とも武蔵野の中でもハイレベルのしょうゆラーメンの店ばかりだし 選んだやつ、おまええらいよ。ほめてやるよ。 他二軒はよく雑誌でもサイトでも選ばれてるけど「あおば」に目をつけるなんて ほんともうなんていうか、えらい。でも不器用なんだろうなあ、あおばの店主、 他の店主がさっぱり挨拶してるなか、唯一しどろもどろでしゃべっていて でもあの店主が流暢にしゃべりながら愛想笑いしてたら怖いからあれで充分。 あおばの店主が10秒以上しゃべってんの見たのはじめてだよ。 すげえ店選びのセンスに脱帽。いい意味で。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[] カテゴリの最新記事
|
|