|
テーマ:★ラーメン(16694)
昨日の日記の
「一年前よりラーメンの量が減った!」 といって昔の画像を持ち出して見比べて指摘する自分の姿に 重箱の隅をつつきまわして悦に入るラーメンオタクの姿を重ね合わせて ひとりにやつく尾崎ですこんばんわ。 関西のオバサンぽい自分の行動に笑いさえこぼれます。 さて今日のわたしの財布の中身は150円でして、 当然ラーメンを食べにいけるわけもなく、 と思ったら友人が「おごっちゃるけんラーメン喰いにいこうや~」と 岡山弁まるだしで言ってきたので行くことにしました、新小金井街道の二郎。 -------- ![]() 「江川亭」 中華麺大盛り 650円 新小金井街道を抜けて東八道路を右折してすぐにあるラーメン屋。 二郎はあまりの激混みしすぎで、全員一致で「よそいこ」という流れに。 二郎でつけめんを初挑戦したかったのだが、 ツレたちの 「あんな並んでてもまだ並んで食おうと思うやつなんてアホとラーオタだけだ」 という、一般人からの視線として当然のご指摘をいただき賜り、 はっとして「そうだよねー」と同意した。 ひとりだったらもしかしてもしかすると並んでいたかもしれない可能性も 5%くらいあったかもしれない自分がそろそろ道を踏み外してきているようで 恐ろしいかぎりだ。 江川亭は名前だけ聞いたことがあったので、 「まんぼう亭」「大勝軒」がすでに閉まっていたのもあり、選択した。 東京グルメかなにかで、新小金井街道あたりのラーメン屋の中では わりと高評価の行列店だったような記憶。でもあれ「椿」も評価高かったし、 「チェーンのわりには美味い」イコール「すごい美味しいです!」 になってるひともいるから要注意なんだよなとかどうでもいいことを 偉そうに考えながら席についた。味の好みはひとそれぞれだからな。 わたしもほんの半年前まで、しょうゆ味としお味のラーメンの 区別がつかなかったくらいだ、偉そうなことは言えない。 ラーメン、普通盛りは550円。 麺を食べて「うわ、ここ、他と全然違う!」と違いがはっきりわかったのは いままでさんざん食べてきたくせに、吉祥寺の「麺屋武蔵 虎洞」しかない。 なのでここの「江川亭」の麺もさほどどこがどう違うのかなんて 味オンチのわたしにはさっぱりわからないのだが、スープはわりと美味かった。 油が結構、層を作っている。背脂チャッチャではないけどそれに似た油の浮き。 店員さんがばさばさと振りかけている茶色い粉は粉末鶏がらスープだろうか。 つまんでぱらぱらと入れているのは味の素?どれがどれかよくわからないが、 作り方も味も非常に大衆的なのにも関わらず、まとまりがある。 「普通のラーメンチェーンの中ではまあ美味い店」でした。 どこかにも書いてあったけど、確かにホープ軒に似ている。 隣の「とんかつ巌窟王」や「タンタンメンのお店」が気になる・・・ ------------------ ラーメン好き、グルメ好きのみなさんは 食後にお茶を飲んでおられますか。 数十年後に美味いものを食べたければ、休脂日を作って、 食後に必ずあたたかいお茶を飲んでやってください。 あなたの胃からの、お願いです。公共広告奇行。AC。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[] カテゴリの最新記事
|
|