586664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

やましんの独り言

PR

楽天プロフィール


gogocappuccinoさん

気楽に行こうぜ!

フォローする

カレンダー

お気に入りブログ

とびだせ市長室開催… New! 美濃加茂市さん

スイカズラ ポジティブパパさん

ジジくら♪ノヴァくら Tae.Tさん
大バーゲン 大(だい)さん
Kabocha's Diary Kabochaさん
ゆるーいロード乗り goukidさん
ハンサポの自閉症Dia… ハンサポさん
美月 mitsuki120124さん
らるごenらるご らるごenらるごさん
《兎菊》 ウサコと… 兎菊さん

コメント新着

ダイスケ@ Re:SST講座の報告です。 楽しそうな企画でしたね今回参加出来ず残…
てつ★@ Re:あけましておめでとうございます。(01/02) あけましておめでとうございます。 去年は…
gogocappuccino@ Re[1]:高谷池ヒュッテのこと(08/21) 山の特急人さんへ 山というのは制限があ…
山の特急人@ Re:高谷池ヒュッテのこと(08/21) バカ!! 営利で小屋を運営する以上、改善…
gogocappuccino@ Re[1]:今日はセミナー講師です。(06/11) kaccyanさん そうですよね。 通常学級の…
kaccyan@ Re:今日はセミナー講師です。(06/11) 通常学級の先生からはケド、カドの指導を…
gogocappuccino@ Re[1]:世の中、春休みなんですけど…(03/28) てつ★さん お互いにがんばりましょうね!…
てつ★@ Re:世の中、春休みなんですけど…(03/28) 忙しいですね!!僕も新たな展開で準備に…

バックナンバー

2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月

日記/記事の投稿

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2007年02月24日
XML
カテゴリ:お仕事・お勉強
今週は2日間ほど、職場でちまたの企業さんから仕事(いわゆる内職仕事)を頂いて、生徒と共にはたらく体験をしました。
職場の近くには、びっくりするほど色々な会社があるものです。
今回協力して頂いたのは、
星鍋屋バイテック会社
星パックマン
星株式会社 ヤマテックラバー
以上の企業さんです。

今回やってみての感想…、やっぱり企業のお仕事は厳しいです。
ちゃんとした製品にするためには厳格な商品管理が求められます。
仕様書に従って、その通りの製品にする必要があります。
あいまいさは許されません。製品だし、当然と言えば当然です。
納期だってあるし、やるといった以上はそれまでにやり切らなくてはいけません。

一方で、私たち立場からすると…
「だってこの子達がやるんだから、ちょっとくらい大目に見てよ…」
「納期もそんなに厳しいとむずかしいよ。」

などなどという気持ちがないわけではありません。

しかしです。
考えても見れば、将来この子達もそんな世の中へ出ていくわけです。
その中でも通用する力を付ける必要があるし、まずは私たち自身が一般社会の基準に立って自分たちの仕事を振り返ってみる必要もあるんじゃないかな?
教育の場って、あまり厳格な管理とかはやっていなくて、普段の活動も「子どもに合わせて」結構柔軟にやっていることがほとんどです。
それが当たり前になっているから、今回のようにちょっと細かい注文を付けられただけであたふたという感じになっちゃう。

いつも厳格にする必要なんてないけど、そんな一般社会の価値基準へどう近づけていくかを、しっかりと見通しを持って取り組んでいく必要がある。
特に一般就労を目指す生徒達にはしっかり力を付けてもらわなくてはいけない。

だから、その前に私たち指導する立場のものが一般社会の基準を知らなくてはいけない。
甘やかされているのは生徒達だけでない。私たち自身も甘やかされているのだ。

私自身、そのことを忘れないようにしよう。






最終更新日  2007年02月24日 09時42分39秒
コメント(4) | コメントを書く
[お仕事・お勉強] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.