|
カテゴリ:学校
センターの結果が頭の中いっぱいで
すっかり月曜日の授業参観のことを書くのを忘れていた。 昨日書いたつもりで書きます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ヒロキチのクラスの担任の先生は 今年別の小学校からやって来た。 まだお会いしていないのでドキドキワクワク。 参観授業は社会。 始まってみるとヒロキチの大得意な内容だった。 それは 「5円玉のデザインに隠された秘密!」。 それぞれ○が2つ書いてあるプリントが机の上にある。 「みんな、5円玉ってどんなデザインだか見たことあるかな?」 と先生が言うと自信満々に手を挙げるヒロキチ。 先生が 「おっ、手が挙がったね~。じゃあ、みんな、 覚えている範囲で良いから描いてみようか。」と 各自お絵かき開始。 すらすら~っと描いてしまったヒロキチに先生が 「さすが、手を挙げただけあってバッチリ描けてますね~」 と、ヒロキチのプリントだけ持って教壇に。 その後は質疑応答が続くわけだが 余裕のヒロキチくんはまわりの様子を見ながら 手を挙げたり挙げなかったり。 後で聞いたら 「新しいクラスになったばかりでやりすぎは良くないから 様子見ながら調整した」とのこと。 「だってさー、やり過ぎちゃってみんなにひかれちゃったら ちょっとこの先ヤバイでしょ?!」と 何とも大人な意見。空気読めるんだね。 ちなみに、5円玉のデザインに隠されているのは 稲穂(麦でもあるらしい)=農業 穴のまわりのギザギザ=歯車=工業 下の方のたくさんの横線=海=水産業 裏側の2つの芽(双葉)=林業 です。 5円玉ができた時代背景についても質問があった。 30年代と聞いて誰かが「戦争中??」と言った。 するとヒロキチくん 「戦争は昭和20年に終わってるよ。 その頃は言ってみればオールウェイズ(『三丁目の夕日』) の時代だよ。」とのこと(笑)。 よく知ってるじゃん。 先生も 「分かり易い例えだね。映画見た人は知ってるよね。」って うちの息子、見てないんですけどね… 絶好調で(?)終わった参観の授業。 母は若干汗かいたぜ その後懇談会をして委員決め。 未経験の方々が挙手してくれてすんなり決定。 お話が終わって速効帰宅。お弁当作り。 今日は苦手な算数。頑張ってね~♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|