034271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

makitteru's diary

makitteru's diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

makitteru

makitteru

Calendar

Favorite Blog

MAMMA MIA!! 桜124さん
私のぐうたら日記 hisappy!!さん
オオココの間 オオココさん
マイペースに&楽し… ☆ゆえたん☆さん
pecoの日常生活 pecosantaさん
2007.10.03
XML
カテゴリ:拓馬のこと
最近できるようになったこと。

○3語文・4語文のおしゃべり
 「パパ、ブーブーないねぇ~。」「ママ、アイシュ、マッタイ(もう一回)」など
 しかも、拓馬が言っている意味がわかる様になってきた。
 (相変わらず宇宙語も多いですけど)

○ズボンとオムツ(トレパン)を自分で脱げるようになった

○靴を自分で履くことができる

○チャイルドシートのベルトを自分で締められる
 (最終確認は必要ですけど)

○絵本を一人でぱらぱらめくって見る

○おもちゃ・食器などのおかたづけができる


こうしてみると、いつぐらいから出来てるのか分からないけど・・・成長したよなぁ。


三週間ぐらい前から、保育園でトイレトレを始めます~、って先生に言われたので

プール遊び用に買ったトレパンをそのままはかせてます。

本人は「トレパン=お兄ちゃんパンツ=カッコイイきらきら」と

思っているらしく、お気に入りの様子。

保育園ではあまり失敗はないみたいだけど、家ではおもらしばかりですけどね。。。

何となくトイレのタイミングはつかめてきたので、私が時間をみてトイレに連れて行けば

なんとか。外出先ではおしっこが出そうな時教えてくれたりもします。不思議。。。

家だとやっぱ気持ち的にゆるんでるのか??

後は夜中なんだけど…これをどう進めていくか悩み中。

やっぱり私が一時間半おきぐらいに起きて連れて行くべきなのか、

それともおねしょシーツしいて朝まで寝ててもよいものか…。

どなたかアドバイスください。

ちなみに本人はまだ口では言わないけど、おしっこでもうんちでも出した後に

「でた~」と気まぐれに言う程度なので、毎回お知らせしてくれるようになるまで

根気強く教えていくことが先決なんでしょうか??

ウウム…。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.03 14:08:04
コメント(2) | コメントを書く
[拓馬のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X