声優好きに100の質問コーナー

こちらは声優さん全般のお話なので管理人についてのカテゴリ内に設置しました。ではでは質問スタートです。

001.あなたの名前を教えてください。
岩男潤子さん、新山志保さんサイトではSylph。その他は大体午後ティーです。
002.あなたの誕生日、血液型を教えてください。
1978年4月8日生まれのO型です。
003.お仕事は?
普通の会社員。経理やってます。
004.声優ファン歴は?
本格的には中学2年の頃なので12年でしょうか?
005.あなたの好きな男性声優を挙げてください。
大塚明夫さん、関俊彦さん、田中秀幸さんなどでしょうか?
006.あなたの好きな女性声優を挙げてください。
林原めぐみさん、日高のり子さん、新山志保さん、岩男潤子さんなど他たくさん。
007.あなたが生まれて初めて知った声優は誰?どの作品で?
日高のり子さん。確かピーターパンの冒険だったかなぁ。
008.あなたが生まれて初めて好きになった声優は誰?
そんなわけで日高のり子さんです。
009.男性声優の好きな傾向は?(例:低くて渋い声…とか)
優しげな声。でも大塚さんは低くて渋い声ですね。
010.逆に、苦手な傾向は?
森川&檜山のHSのお鍋の中身のジングル(笑)キモいです(爆)
011.女性声優の好きな傾向は?
癒し系
012.逆に、苦手な傾向は?
特にありません。
013.声優が出演しているイベント、ライブ、舞台に行ったことがある?
あります!
014.何のイベントですか?いつ頃?/行ったことない方は、行ってみたいイベント。
声優さんのイベントで一番最近参加したのは2003年7月に行われた林原めぐみさんのHS公開録音@札幌です。
015.声優雑誌を購読している。
声優グランプリを毎月買っています。
016.声優好きであることをカミングアウト(周りに公表)している?
あまりしてません。
017.あなたの周りは誰のファンが多い?
さぁ~。サイトに来ている方は新山志保さんと米倉千尋さんのファンが多いです。
018.家族も声優好きだったりする?
いいえ。
019.声優目当てでアニメを観たり、ゲームをしていることが多い。
多いですね~。
020.バラエティやドキュメンタリー番組のナレーションも気になる。
あまりなりませんが、知ってる声に気付かなかった時は悔しいです。
021.好きな声優が出演しているのだったら、18禁・15禁(年齢制限)もなんてことはない。
多分無いかも。
022.好きな声優が出演しているのだったら、ボーイズラブ作品もなんてことはない。
これも多分無いかも・・・
023.…むしろボーイズラブ作品が好き?
あまり、というか見たこと無いです。
024.このキャラクターの声がこの人でビックリした!っていうことが今までにありました?
キャプテン翼で井上喜久子さんが翼役をやっていたのにはビックリでした。
025.突然のキャスト変更で納得いかない!っていうことが今までにありました?
それは無いですけども、やはり1998年の新山志保さんのレギュラー番組の降板劇は残念でした。
026.声と顔のギャップに驚いたことが今までにありました?
神谷明さん。あの年齢にしてあの若々しい声に驚きました。生で見たときもよく通る声でした。
027.声優も顔(ビジュアル)が大事?
ビジュアルもいいにこした事はないんですけどもね。あまりこだわりません。
028.好きな声優にスキャンダル発覚!どうする?
あまり聴いた事ないですなぁ
029.憧れている同性の声優はいますか?
保志王子(笑)
030.あなた自身、声には自信がある?
無いです。
031.ズバリ!声優志望だ。
とんでもないっす。無理です。
032.あなたが買った声優関連商品で最も高価なものは何?ちなみにおいくら?
多分ビデオでないかなぁ。CLAMP学園の。5000円。
033.期待していた作品が、WOWOWやBS、CS放送のみで落胆したことがある。
落胆しまくりです。
034.東京に住みたい…と思ったことがある(関東地区限定放映や東京で開催されるイベントなどで)。
一度関東エリアに住んだ事ありますけど、離れたくなかったです。
035.特典(映像特典やフィギュアなど)がDVDのみしか付いてこないなんて納得いかない。
その時はDVD買う!
036.アニメ化とCDドラマ化、どっちが嬉しい?
アニメ化でしょう!
037.声優のラジオ番組を聴いている。
聴いています。
038.ハガキを読まれたことがある。…というか、ハガキ職人?
あります♪
039.好きな声優にファンレターやプレゼントを贈ったことがある。
あいにく無いです。
040.豪華なキャスティングだな~と思う作品、ベスト3を挙げてください。
1.名探偵コナン
2.ポケットモンスター
3.サザエさん(笑)
041.(好き嫌い関係なく)かっこいいな~と思う声優、ベスト3を挙げてください。
1.大塚明夫さん
2.緑川光さん
3.保志総一朗さん
042.(好き嫌い関係なく)かわいいなぁ~と思う声優、ベスト3を挙げてください。
1.水樹奈々さん
2.飯塚雅弓さん
3.岩男潤子さん
043.(いろんな意味で)衝撃的だった作品、ベスト3を挙げてください。
思いつきませんです。
044.ふとしたきっかけで以前より評価が上がった声優、いますか?
水樹奈々さん。歌、上手すぎです。どこからああいうカッコイイ声が出るんでしょう?
045.ふとしたきっかけで以前より評価が下がった声優、いますか?
それはないですなぁ。
046.行き付けの声優オフィシャル(または公認)サイトはありますか?
あります。
047.行き付けの声優ファンサイトはありますか?
あります。
048.自分で声優ファンサイトを運営していますか?
しています。
049.ファンサイトをどう思いますか?また、ファンサイトを通じて変わったことがありましたか?
いろんな人と交流できるので、メールのやりとりする頻度が増えました。
050.さぁ、半分です。折り返し地点で一言!
まだあるんですか!?
051.歌が上手いなぁ~と思う声優、ベスト3を挙げてください。
1.篠原恵美さん
2.岩男潤子さん
3.新山志保さん
052.曲が好きな(音楽としてよく聴く)声優を教えてください。
水樹奈々さんでしょう。声優としてはあまり知らないと言う(爆)
053.声優以外で、あなたが好きなミュージシャンを教えてください。
米倉千尋さん、奥井雅美さんです。
054.カラオケでは、もっぱらアニソンや声優の曲を唄う。もしくは唄いたい。
時と場合によりけりです。
055.あなたの十八番(アニソン、声優の曲)は?
WILL(米倉千尋さん)
056.あなたが声優好きになるキッカケになった作品は何ですか?
本格的にはアニメスクランブルかな?
057.好きな声優の出演している作品なら、どんな作品でも全部見てみたい!と思いますか?
いや~全部はさすがに追いかけきれないです。
058.外国映画は吹き替えで観る方ですか?
Yes
059.この外国スターの吹き替えはこの人じゃなきゃ!っていうのがありますか?
やっぱりクリントイーストウッドは山田康雄さんでしょう。
060.オススメの映画を教えてください(外国映画、日本映画、アニメ映画、すべて含む)。
となりのトトロ。純粋な心を思い出す感じです。
061.同人活動をしていますか?
してません。
062.ペンネーム、ハンドルネームを、好きな声優やキャラの名前をもじって付けたことあります?
Sylphの方は岩男潤子さんが出した写真集から取りました。
063.ポストペットや「どこでもいっしょ」のキャラクター等に、好きな声優やキャラの名前を付けたことあります?
やったこと無いです。
064.携帯電話・PHSの待ち受け画像、着メロ、ストラップは何ですか?
待ち受けは無し。着メロは色々ですが、もちろん声優さん中心です。ストラップはバースデーテディーだったりします。
065.パソコンの壁紙、サウンド(起動音や警告音など)は何ですか?
従来から付いてるものを。
066.アニメやゲームのデスクトップアクセサリーやそれに値するもの、持ってますか?
持ってません。
067.どんなマウスパットを使っていますか?
使っていません。ワンダーネットでもらったマウスパッドは持っています。
068.部屋には声優やアニメ・ゲームのポスターが貼ってありますか?
あります。2枚ほど。
069.幼少の頃からテレビっ子だった?
そうですね~
070.お得意の声優やキャラクターの物真似。ありますか?
無いです。
071.男の子役が似合う女性声優といえば、誰ですか?
新山志保さん、緒方恵美さん、日高のり子さん。
072.女の子役が似合いそうな男性声優といえば、誰ですか?
保志王子(笑)檜山&森川(爆)
073.兄、姉役が似合う声優といえば、誰ですか?
兄は関智一さん、姉は野田順子さん
074.弟、妹役が似合う声優といえば、誰ですか?
弟は保志総一朗さん、妹は丹下桜さん
075.教師役が似合う声優といえば、誰ですか?
岩男潤子さん。音楽の先生にはピッタリでしょう!
076.子供役が似合う声優といえば、誰ですか?
南央美さんかな?
077.悪役が似合う声優といえば、誰ですか?
内海賢二さん、大塚明夫さんも悪役上手ですよね。
078.あなたも作ってください!「(     )役が似合う声優は(声優の名前)さん!」
動物役が似合う声優は冬馬由美さんでしょう!
079.「(声優の名前)さん、( )役が増えればいいのに…」
岩男潤子さん、大人の女性な役が増えればいいのに・・・
080.男性キャラクターの好きな傾向は?(例:ニヒルな悪役タイプ…とか)
優しい感じのキャラかな?CCさくらの藤隆さんみたいな。
081.逆に、苦手な傾向は?
悪役のボス系キャラ
082.女性キャラクターの好きな傾向は?
ヒロインの恋のライバル。
083.逆に、苦手な傾向は?
YAWARAでいう所のさやか。
084.あなたが好きなキャラクター、ベスト3を挙げてください。
リナインバース、松明屋紅葉、大道寺知世
085.あなたの好きなキャラクターの遍歴(好きキャラの歴史)を教えてください。
やはりアニメとキャストを知ってからがほとんどです。
086.芸能人(アイドルや俳優さん)が声優に挑戦!っていうのをどう思いますか?
正直いただけない。
087.今後、声優挑戦がありそうな芸能人は誰?
興味ないです。
088.この人だけには、どうしても自分が声優好きであることがバレたくない!って人はいますか?
いないです。
089.ある日突然、アニメや声優に全く興味がないと思っていた人から声優の話をされました。どうする?
驚くけど話しまくるでしょうなぁ。
090.自分の好きな声優が他人にけなされてしまいました。どうする?
さらりと流す
091.メジャーな声優といえば、誰だと思いますか?
林原めぐみさんと答えたい所ですが、客観的に見て山寺宏一さんとか戸田恵子さんかな?
092.自分の好きな声優はメジャーだと思いますか?マイナーだと思いますか?
多分メジャーな方だと思うんですけども・・・。
093.自分はミーハー(死語?)だと思いますか?
ん~握手会でしゃべれなくなるから・・・どうなんでしょ?
094.やはり応援しているからには、人気者になってもらいたいと思いますか?
人気のあるにこした事はないですけど、人気に関わらず好きになったら応援するだけです。
095.声優に関する嬉しいエピソードを。
まさかあたると思わなかった、飯塚雅弓さんの無料ライブ。
初めて一番前の席で見た岩男潤子さんはキレイでした。
HSの公録で見ためぐさん、若い!!
096.声優に関するつらいエピソードを。
新山志保さんが天国へ引っ越された事。
097.声優に関する恥ずかしいエピソードを。
無いです。
098.あとどれくらい声優好きでいると思いますか?
ずっと。
099.あなたにとって「声優」とは、何ですか?
色々な意味で心を癒してくれる存在。
100.お疲れ様でした、終了です。最後に一言!
あまり大した回答でなくてスイマセンです。
質問提供先の声優好きに100の質問サイトです。


© Rakuten Group, Inc.