466578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SirKo

SirKo

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

2009年アラフォー夫婦でセミリタイアして、
はや15年。

現在アラカン・アラフィフセミリタイア夫婦。
東京2人暮らし。
家は貯金で買った一戸建て。

ある日ふと、夫婦ひっそり生きていく分には、そんなに働かなくてもいいのではないかと思い、セミリタイア生活に。お金はあまりないので節約生活。つつましく、でも好きなことだけして過ごしているうちに16年目に突入。

好きなことは、城巡り・食べ歩き・車中泊含む旅行・料理・庭いじり・読書・美術館・映画・ミュージカル・オペラ。
とはいえ、家にひきこもって家事をして庭いじって読書していたら、だいたい幸せ。



***

以前こちらのブログでメインに書いていた、ごはん日記は別ブログにわけました。
「食事と食費と体重のブログ」
http://shokuji-shokuhi-taijuu.blog.jp/
夫婦2人で2万円の自炊費予算で、バランスのとれた食生活を模索しています。
(2020年からコロナ禍が落ち着くまで3万円に予算アップしています)

↓にほんブログ村ランキング一覧からみることもできます。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
2017.10.22
XML
カテゴリ:家計簿
2017年の、9月までの生活費(いわゆる税・社会保障関係を除く生活にかかった費用)を集計してみた。中年夫婦2人家庭です。



年間生活費200万円程度を目安にしている我が家。
今年は7月の終わりに私が利き腕の上腕骨を骨折し、8月に入院、手術を受けた関係で、医療費ががくっとあがっている。車で通院している関係で、交通費(ガソリン代)も上昇。
怪我をするまでは例年通り旅行やイベントも楽しんでいたこともあり、さすがに今年は厳しいか?と、計算してみたのだけれど、結果は、上記表のごとく9月までで110万7,445円だった。
(9月の固定電話・携帯電話代はカード引き落としでまだ明細が決定していない)

年間予算を200万円とすると、残り89万2,555円。
11月に法事がてら旅行に行くので、それで30万円くらい使うとしても、59万2,555円。
これを10月~12月の3か月で割ると、1ヶ月あたり19万7,518円使える計算になる。
今までの我が家の家計簿実績からして、旅行に行かない月でそんなに消費したことはない。
そうするとどうやら、今年も年間生活費200万円以内ですごせそうな感じ。

ここ数年、1年間の年間生活費をこのブログで報告してきているけれど、遊んでも遊んでも、不測の事態がおこっても200万円程度、というのはちょっと面白い。
(ちなみに骨折に関する治療費については、医療保険に入っているので、それで相殺されそうだけれど、今回は計算にいれず。)

でも、いつも変わり映えしないので、もうちょっとお金使ってもいいかな、とも思っている今日この頃。(この辺はセミリタイア日記として、ちゃんと記録しておきたい心境ではある。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.11 16:12:18



© Rakuten Group, Inc.