431285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偉大な牛

偉大な牛

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ラタナコーシン

ラタナコーシン

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

松永弟@ Re[2]:立ち茗荷(10/10) 松永弟さん メッセージ書かないうちに送…
松永弟@ Re[1]:立ち茗荷(10/10) ルミコさん >つい最近、我が家も&quo…
ルミコ@ Re:立ち茗荷(10/10) つい最近、我が家も"立ち茗荷"…
松永@ Re:立ち茗荷(10/10) 我が家も立ち茗荷です 珍しいですよね…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

お気に入りブログ

能登半島・野崎に到… convientoさん

ある国語教師の夜の風 1973のピンボールさん
ナンカ・足リナイ ゆるゆる*プリンさん
Novlog NOVICさん
あやしいふるほんや… はるる!さん

ニューストピックス

2009年01月16日
XML
カテゴリ:偉そう
昨日の話に引き続き。

昨今、オバマオバマと非常に巷間かまびすしいが、
なんでもオバマには21世紀のニューディール政策を期待しているらしい。
FDRのニューディールが実際に成功していたたのかどうか。
結論から言うと別に成功もしていないのである。
経済史では常識である。

たかが公共政策ぐらいで、大恐慌が回復するはずもなく、
実際にアメリカの株価指数等が同じ水準まで回復したのは、戦争開始から数年たった後の話。
要は軍需で回復したのであって、戦争景気である。
つまりニューディールでは景気は回復しない。
景気を回復させるのは戦争だったのだ。

今は凋落の象徴のように語られるGMがその絶大な地位を手にしたのも、WWIIのとき。
とてつもないスピードで大量に軍用車などを作ることによって、アメリカは世界を制覇した。
欧州戦線と太平洋の二方面で勝利するなど、アメリカ以外の国が全部集まってもできない所業である。

GMやフォードを単なる自動車メーカーと捕らえるのは本質を見誤ることになる。
BIG3は、ペンタゴンからの発注額も非常に大きい、巨大軍事企業なのであり、
加えて金融その他の産業をも営む、超巨大コングロマリットなのだ。
いってみればアメリカそのもの。
逆に、その地位にあぐらを欠いて自動車へのまともな投資なんざしちゃこなかったのが実情である。

急にあせってネオンだのモンデオだのを作ったって売れるわけがない。
結果的に彼らは、まっとうに日本車や欧州車と競うことをせずに、政治的圧力で解決する方法を選択した。
それが自滅への道だったのだ。アホである。

目先の利益にとらわれがちなアメリカの経営なんてのはそんなものだ。
わけのわからないM&Aとか繰り返して、数字の上では利益を出したりそんなことばっかりやり続けて、
結局、自分たちでは何一つモノをつくれない、情けない国に成り果てた。
そんなアメリカ型の経営を学ぼうなんていっているのが、われらが日本人である。

個人的には、トヨタ車なんてのは今後も買うことはないだろうし、
レクサスとかもちょっと苦笑するほかないとは思うのだが、
そういう意味でトヨタはえらい。
今でも創業者一族はいるは、終身雇用を守るとかいって、格付機関から文句いわれたりしても方針変えない。
巨大な内部留保をためこんで、コツコツ地道にやってきた。
アメリカ式経営とかでやってきてたら、世界一の企業になんてなれなかっただろう。

話はずれたが、シャハト博士の理論にうらづけられて、
公共政策その他で経済を回復させたのはナチス・ドイツだ。
オバマは経済復興政策を考えるのであれば、FDRではなくヒトラーに学ぶべきかもしれない。

どうもWWIIの勝者側の指導者は英雄視されがちだな。
チャーチルとかいって戦争には勝ったかもしれないが、
おかげで英国は二度と世界覇権国に戻れないようなひどい有様になった。
だから、戦争中でも選挙で負けちゃったのである。
チャーチルなんてのは、実は英国では人気がないらしい。

FDRも同様だ。
戦争に勝ったように見えたが、結局蒋介石は追われ、中国は共産化。
ソ連を異様に信頼していたが、脅威としかならずに冷戦を招いた。
ヨーロッパとアジアの非共産化のため、今日まで多大な人的物的コスト負担を余儀なくされた。
一方でフィリピンなどの植民地を失ったし、いったいWWIIで何を得たのかというと、何もないのである。

結局総力戦以降の戦争は、それまでのものと違って戦争に勝っても何も得られないのだということ。
湾岸戦争とイラク戦争の勝利でアメリカが得たものなんてあるか?ていうと多分ない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月22日 21時59分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[偉そう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.