第八十八 メリー号のボート釣り日記 広島湾周辺

July 10, 2010
カテゴリ:釣行記

アジ五目で行ってみた。

朝はポツポツ釣れたが引き潮がビュンビュン流れだすと釣れんようになった。

仕方がないので移動したらここは潮が流れん。

その後、何カ所かウロウロしてみたが釣れん。

これでまた打率が下がるわ、どうしようと思っていたら帰る間際にプチ入れ食いになって、なんとか打率3割は維持できた\(^o^)/

注1)ヒットの判定は10匹です。。。

最近、暑いのでさっぱりと、しめ小アジにしてみたら結構旨かった。

アジって、身は白いけど青魚なので、酢締めとか味噌煮とか、サバと同じ料理方法が結構合うと思います。

勇斗丸さん、ご乗船の皆様、お疲れ様でございました。

Last updated  July 12, 2010 09:21:08 PM

June 20, 2010

朝はたいしたことがなかったが、ポイント移動中、濃霧の中に突っ込んだらしく360°真っ白。

100m以上は見えていると思うのだが、遠近感がなく目が変になりそう。

たったの数キロが遠い遠い、視界が開けたときは感動した(^0^)

今日も貧果でした(T.T)

満ち潮がほとんど流れんかったせいじゃろう。

左下の魚はカイワリというものらしい。尻尾の付近にはゼイゴがある。釣ったのは、たぶん初めて。

刺身にしてみたが、味はアジ臭さのない上品なアジ味で旨かった。

勇斗丸さん、Tさん、Aさん、お疲れさまでした。

Last updated  June 20, 2010 12:36:18 PM
June 12, 2010
カテゴリ:釣行記

今日は恒例のサバに行ってみたが、恒例で釣れんかった\(~o~)/

早々に諦めてアジ釣りに変更。

何箇所目かのポイントでH丸さん発見。久しぶりにお会いしたような。

隣で釣らせてもらうが、潮がビュンビュン流れて釣りにならん。

そのうちH丸さんは新天地を求めて行ってしもうた。

こちらは行くあてがないので、その後も釣り続けていると、時合いが来たようでメバルやらアジやらポツポツ釣れだした。

Tさんにアタリがあったがハリス切れ。その下のサビキの針に直径2cmはあろうかというウロコが一枚ついていた。たぶん大鯛じゃろう(T.T)

今日は釣れた魚が多彩じゃった。Aさんがコブダイを釣ったが、初めて見た。

コブダイ、チヌ、メバル、アジ、イワシ、チダイ、ハゲ、カサゴ、スズメダイ

10目にいっこ足りん。

H丸さん、今日は暑かったですねえ。電話に気がつかんでごめんなさい。

Tさん、Fさん、Aさんお疲れさまでした。

Last updated  June 12, 2010 07:53:03 PM
June 1, 2010
カテゴリ:海底地形図

日本水路協会様からnew pecの瀬戸内海版が発売されたので買ってみた。

ちなみに発売記念で6月17日まで1ヶ月限定でオプションデータ無料。

「限定」戦略にすっかりヤラレタ。

Untitled-2 copy.jpg

魚礁や筏、暗岩などの情報量は満足レベル(前のpecはダメダメレベルだった)
*上図はオプションの海底地形データを表示

瀬戸内海西部以外の結構広いエリアが収録されている

反応は悪いが一応マウスでドラックでき、ホイールで縮尺が変えられる(今時ほめるポイントか?)

×
緯度経度でポイントを登録できない
(インポートならできるが変なフォーマット)

ポイントマークの種類が少なく、サイズが大きすぎる

結論:眺めて楽しむだけならいいと思います。

Last updated  June 1, 2010 10:06:06 PM
May 22, 2010
カテゴリ:釣行記

やっぱり日頃の行いが良いせいかのう\(^o^)/

アジをおろした直後に、ブルブルッ、ブルブルッと2回ほど暴れて、その後、押さえ込まれたような感じになった。合わすタイミングを図っていると、1分くらい経ってロッドが引き込まれたので合わせたら重い。底を切るのに一苦労、ポンピングせんとリールが巻けんかった。

もっち~さん、お世話になりました。おかげさまで釣らせて頂きました。

920さん、Tさん、Aさんお疲れ様でした。

Last updated  May 23, 2010 08:25:45 AM
May 15, 2010

オイル交換でオイルを抜いたら、コーヒー牛乳色のオイルが出てきた(ToT)ガーン

まだ、540Hrしか乗ってないんじゃが。。。

Last updated  May 15, 2010 09:17:42 PM
May 5, 2010
カテゴリ:釣行記

連休最終日は恒例のキス釣りに行ってみた。

ポツ、ポツ釣れるが小さい。

水温が低いせい?

倉橋の水産海洋技術センターで水温をチェックすると平年より1~2度低いようである。

海保の水温計は壊れたまんまなんじゃが、直す気ないんじゃろうか?

今日は岩国の航空ショーなので戦闘機の音が聞こえてきたが、霞(黄砂?)がかかっていたので、遠くの飛行機は見えん。

たまたま近くまで飛行機が飛んできたが、飛ぶスピードが早いので音のする方向を見ても飛行機は見えん、探すと音のする方向のはるか先を飛んでいた。

空中で給油していたが、燃費悪いんじゃろうなあ。

Tさん、Fさん、Aさんお疲れさまでした。

それからKomさんお疲れ様でした。

Last updated  May 5, 2010 10:12:05 PM
April 25, 2010

今日はメバルに行ってみた。

もう5月になろうかというのに朝は結構寒い。

日の出は早くなって5時過ぎにはもう明るいですね。

出だしは好調だったが、その後が続かず、放浪の旅に。

ずっとワームで通してみたが、今日はサビキよりワームの方が良かったみたい。

Tさん、Aさん、お疲れさまでした。

Last updated  April 25, 2010 09:05:09 PM
April 21, 2010
カテゴリ:釣り用品インプレ

気がついたら2ヶ月くらい更新していなかった( ..)ヾ ポリポリ

このままでは忘れ去られてしまいそうなので、最近、ある意味感動すら覚えた針外しをご紹介。

個人的にはフカセはしないし、何の魚でも固めの竿で早合わせが好き(辛抱が足りん。。。)なので、あまり針を飲まれるようなことはないのだが、それでもたまには飲まれる。

メバルやカサゴみたいに口の大きな魚ならプライヤー等で掴んで外せばいいのだが、チダイやキスなどが見境なくバクッときたときには針が見えないくらい飲まれていることが多い。

針はずしを何種類か使ってみたが、どれもいまいち。

ある方がネットで、このOKハリはずしを絶賛していたので、試しに使ってみたら、いいんですね、これが。

結構な確率で面白いように外れる。(でも、ダメなときはダメです。)

使い方にはコツがあります。

左手でハリスを持って魚をぶら下げ、右手で針はずしを口の中につっこみ、勘で針に突き当てた状態で、魚ごと上下に揺すります。上手くいくと魚が針から外れて下に落ちます。

魚をデッキに転がした状態でもハリスを張っていればOK。

不思議な感覚です。

OKハリはずしには大中小と3種類ありますが、大と中はイマイチ使い方がわからん(・・?)

Last updated  April 21, 2010 09:43:55 PM
February 28, 2010
カテゴリ:釣行記

今日はもっち~名人をお迎えしての五目釣りじゃ。

なにがなんでも釣らにゃあならんo(^o^)oワォ!

朝は結構時化とったが、すぐに収まった。

しばらく流しているとメバルがポツポツ釣れだした。

9時半くらいに家から電話でチリ大地震で津波警報が出たけえ早よ帰りんさいと連絡があった
( ̄□ ̄;)!!

でも、天気予報で確認すると確かに警報は出とるが来るのは夕方じゃし、波の高さも0.5mじゃ、早めに帰りゃあええじゃろうということで釣り続行。

そのうち、広島は津波注意報に変わった。

でも、昼ごろになると潮の流れがものすごく変になってきた。

ビュンビュン流れたかと思うとパッタリ止まり、また流れて、今度は逆方向へ流れたり。

気持ち悪、絶対、津波の影響じゃろう。

魚には関係ないようで、しばらく入れ食い状態♪ d(⌒o⌒)b♪

1時半頃、上の写真の方が来られて、

「津波注意報が出ているのを知っていますか。島の近くは危ないので水深の深いところに行くように」

と、1kmくらい離れても聞こえそうな大音量で、ありがたいご指導を受けたので素直に帰ることに決定。

メバルは小さいけど思いのほか釣れました。

もっち~さん、お疲れさまでした。また行きましょう。

Last updated  March 1, 2010 11:54:07 PM