009818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごきげん堂

ごきげん堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 14, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
報道ステーションを見てます。
今中曽根さんがとても怖いことをいってます。
これが政治家のみなさんの考えだとは思いません。
でも怖いです。その中の一人の人の考えでも。

このままほうっておいたら大変な未来になっちゃう!
そう思って久々にブログ書きます。




話題は憲法9条。


いまの若い人たちは(憲法改正について)理解してる、
むしろ60代以上の人たちが難色をしめしてる、、、みたいなことを
言ってる。


勝手にそう思わないでほしい。
私は20代、憲法改正に疑問を持つ。


国際協調、国際平和のために、ある程度の犠牲はいたしかたない、
これからの国際社会のために、、、というけれど、


なぜ武力行使もありうるという方向で憲法を改正することが
国際平和なのか?
国際協調なのか?



なぜ人を殺したり、傷つけたり、圧倒的多数の意見を押し通すために
武力を使ったり、
そんなことがいいことなのか?


綺麗事だけじゃすまない、という人もいる。

でも、そういった割り切りすぎた考えだけで突き進まないでほしい。
時には、周りとのバランスとか、国益とか、対米関係とか抜きで
一人の人として、考えてもいいんじゃないんだろうか?





中曽根さんの生きてるうちに憲法改正、、、勝手に進めないで。
あとに残る若い人たちが本当に安心して暮らせる国を残してほしい。

中曽根さんに、今から日本をもっといい国にして!なんて望まない。
だから、勝手に変えないで!
このまま残して。

そしたら、私たちがきっと、もっと、笑顔の国にできる可能性があるから。



そっと残して。平和を。安全を。戦争のない国を。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 14, 2005 11:08:45 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

totimoti

totimoti

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

totimoti@ ortiz3240さん ortiz3240さん わたしも古館さんの一言、…
ortiz3240@ 通りすがりのものです。 わたくしも同じ事を思ってました。 若い…
totimoti@ >ょっさんへ ょっさん さんは変なのでさんを省略させ…
ょっ@ ご無沙汰してます♪ どうしたのかなぁ(・・? 久々に訪れてみ…
totimoti@ 丸焼き鯖の東のリピータ(・・?さん そう、とまとでもこれまたいろいろあって…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X