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2009.10.05
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秋ですね。日中は暑い日もありますが、朝晩は涼しくなり、ぐっすり眠れるようになりました。健康、美容に大切な睡眠、気持ちよく快眠できる環境を整え、疲れたカラダをリフレッシュ、翌朝スッキリが目標です。
寝る前の基本は、
・就寝の2時間前はやや暗いあかりの中で過ごすと気持ちが落ち着きます。
・眠る前は少し暗い照明で、赤い光であるほど眠りにつきやすくなります。
・間接照明で光の刺激を少なくし、暖色系の赤い光を選びましょう。


寝る前に横になったら、腹式呼吸をしてみましょう。
腹式呼吸は、気持ちを落ち着け、リラックスできる呼吸方法で、とても簡単です。まず、おなかに手を当て、筋肉の動きを意識しながら「深く息を吸って、ゆっくり吐く」を繰り返します。コツは、お腹を出したり引っ込めたりさせ、横隔膜を上下させて呼吸します。「吐くときは口で」「吸うときは鼻で」が基本で「吐くときに腹をへこませ、 吸うときに腹を膨らませる」という要領でおこないます。
【効果】
 精神安定、血圧上昇抑制、脳の活性化により、脳波がリラックスした状態に
 なります。
ご自分に合ったリラクセーション方法を見つけることが、熟睡への近道です。いろいろ試して、いくつかの就寝前の儀式をマスターしておくと、とても寝心地がよくなりますよ。

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Last updated  2009.10.05 23:18:12

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