150900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むらちゃん日記

むらちゃん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

むらちゃん08

むらちゃん08

フリーページ

楽天カード

お気に入りブログ

🍇 新作 (23)「夜の… New! 神風スズキさん

立ち上がりに失点。… New! 只野四郎さん

激務の合間 Nori1022さん

【買えば買うほどお… kimi_ebiさん

グザビエ・ド・メス… 47弦の詩人さん

2008年05月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

男性の料理教室

AM10:00~PM1:00

20年度も男性の料理教室が始まりました、

氏の広報に募集があり新規に人と、昨年度の希望生徒の混生で、人数が多い為に、A班とB班に振り分けられて、私はB班の第5班になっています。

吾が班は4名で、新人が1人のようです、年齢も65から67とほぼ同じです。

サポーターは男性1人、女性3名で、女性1名は初めてのサポーターです。

今日のレシピ

サポーターの男性が、今日の献立の概要を説明する。

◎竹の子ご飯

 材料 

  ○米・○水○竹の子○油揚げ○人参○ちりめんじゃこ○昆布

 調味料

  ○酒 ○しょう油 薄口・濃い口・○みりん○顆粒だし

◎豚肉と新玉ねぎの煮びたし

 材料 

  ○豚肉薄きり○新玉ねぎ○人参○貝われ大根

 調味料

  ○酒 ○砂糖○みりん○しょう油○だし汁  水○顆粒だし

お吸い物

 ○いりこだし○水

調味料

 ○酒○しょう油○塩

 ○卵○小ねぎ

4人の人がそれぞれ、誰がナニをしなさいと結うわけでもなく、自分で判断し、ダブらないように、作業をおこない、もう11時過ぎには、もう吸い物の火をつけるまでに進み、サポーターの人が11時45分になって火をつけてくださいといっています。

準備万端、5班の人は早すぎるくらいです。

12時少し前、1班から6班まで、食事の用意が出来ました。

今日の味付けは、レシピどうり、おいしく出来上がっています。

 

電子治療

PM3時~3時30 電子治療に行く。

午前中は多かったようですが、この時間、2名です。

担当者に電子治療中にかかっているが、今までと同じ生活の中で、すごく疲れが出る。

よく眠れるようになるとゆうが、夜トイレ(前立腺の関係)にも4~5回行く。

担当者,交感神経と副交感神経の説明をして、しばらく通ってください。直りますからと。

余談での話し、今月は全国で、パワーヘルスの注文が過去最高2000台、生産が追いつかない。

日200枚以上の会場が多い。体験発表会では1つの会場に800名の参加あり。

もうそろそろ効いてほしいものです。

 

料理教室の復習

昨日から、家内と娘が、宮崎県北西部(森林セラピ-の旅)に行っており、

帰りも遅いようですから、竹の子ご飯を作ってみましょう。

料理教室の帰り、サポーターの人から(ボランティアの料理つくりの先生)今日使用したゆでた竹の子をたくさん戴いたので、利用させてもらいます。

電子治療の帰りにスーパーに行き、ちりめんじゃこ、油揚げ、カマボコ、その他を購入、自宅について、冷蔵庫を見ると、いつもある、人参なし、仕方なし、人参無しで、つくります。

教室では、竹の子、人参、油揚げ、を鍋に入れて、火をつけて、味をつけ手水がなくなるまで煮る、最後にちりめんじゃこを入れ混ぜ合わせる。となっているが、

ご飯と一緒に炊きます。

3合のご飯、調味料の分量(レシピ4人分2合)がわかりませんが、適当にいれました。

丁度家内も帰ってきたようです。

今、炊き込みご飯のにおいがしています。仕上がりはわかりません。

私は、これからスイミングです。

 




ランキングバナー
人気blogランキングに参加しています。
クリックお願いします。




イーココロ!クリック募金

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ


にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月19日 18時39分24秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X