088866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

電気ワニ極楽日誌

電気ワニ極楽日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なかさん☆

なかさん☆

Freepage List

Favorite Blog

Koo☆の部屋 Koo☆さん
pipopa×pipopa pipopaRさん
ピーコ  はたちの… まっきー・Яさん
七生子のお買い物日記 七生子☆さん
きじとらの日記 きじとら222さん

Comments

なかさん☆@ Re:歯医者さんはえらびたいもんねTT(01/08) >ぷぅさん >daisyさん きゃーん、お…
なかさん☆@ Re[1]:『八日目の蝉』 角田光代(01/02) >ゆぅさん お返事遅れました!相棒実…
daisy@ 歯医者さんはえらびたいもんねTT お久しぶりです。小さい子がいるとなかな…
ゆぅ@ Re:『八日目の蝉』 角田光代(01/02) 最近『対岸の彼女』を読みました。 正直…
ぷぅ@ Re:結局歯医者に行けない(涙)(01/08) お疲れ様でございます~。 早く歯医者さ…
2007.01.11
XML
カテゴリ:子供
 自宅に戻って3日目。部屋の中の修羅場度数は上がるばかり。
 母ちゃんの眉間の皺は深まりばかり。
 そんな中、息子はやたらと母ちゃんの後を追い回すようになり、夜中も何度も泣きながら起きては母ちゃんの布団に潜り込み、手首の血管を触ってくる。
 こっちも娘への授乳が終わったばっかで眠いのに、うざったいんじゃー。
 おまけに娘を自分の布団に抱きいれてるのに、息子まで入って来たんでは寝返りも打てない。
 母ちゃん寝不足気味でイライラマックス。

 朝ごはん、好物のスープもクリーム入りスティックパンも食べず、オムレツばかり食べる息子。
 せめてスープを一さじ飲ませようと、カップを口の周りに近づけたら、金切り声を上げて思いっきり拒絶、手で押しやったのでスープが零れ、床のラグが汚れた。
 母ちゃんの怒り爆発、往復ビンタ炸裂!!
 息子号泣。
 泣きじゃくる息子の口に無理やりパンを押し込む。泣き叫んだ息子、あまりの事にさっき食べたほうれん草入りオムレツと野菜ジュースを吐く。

 ・・・完全に虐待やんけ。

 騒乱の午前中を過ごし、いいお天気なので銀行へ用足しがてら散歩だ~、と出かける仕度をするも、娘がぐずったあげく寝てしまった。
 
 ・・・置いていくか。

 かなり気がとがめたものの、すぐに帰ってくればいいかと思い、久しぶりに息子と二人っきりで外へ。
 娘を抱っこしていないので、危なげなところではすぐに息子を抱いてやれるし、天気が良くて外は暖かいし、息子だけだとすごく楽でほわわんほわわん。

 急いで用事をすませて、娘が気になるのでどこにも寄り道をせず、帰りのバスに乗り込む。
 眠いのか、おとなしくぼんやり外を見ている息子。
 と、後ろの座席の婦人が話しかけてきた。
 「坊や、おいくつ?」
 その人にも1歳半の孫がいて、保育園に通っていたら悪い言葉やいたずらを覚えて大変だそうだ。でも、1歳半でしっかりしゃべれるなんて本当にうらやましい。
 うちの子はまだ言葉が出ないんですよ、パパ、ママがやっとで。
 そういうと、優しい笑顔で「大丈夫よ、すぐに元気におしゃべりできるようになるわよ」と励ましてくださった。そして息子にも「大丈夫よ、だいじょうぶ」とにこにこ微笑んでくださった。

 わずか10分足らずのバスの乗車中、その方と言葉を交わせて本当に楽しくなぐさめられ、励まされた。
 思えば息子も、この2週間、義父母義弟妹とにぎやかに囲まれていた生活から、一気に私と赤ん坊との3人の生活に引き戻されて不安でさびしかったのだろう。
 帰宅後、お昼ごはんは大好きなチャーハンをしっかりと自分でスプーンで上手に食べてご機嫌だった。
 
 少しずつ、少しずつ。行きつ戻りつ。
 年よりも幼いわが子の、ゆっくりした成長を気長に見守りたい。
 バスの中で行き会った、優しい人の暖かさを胸にして。

 ・・・幸い、寝かせたまんまお留守番の娘はまだぐっすりお休み中でした。ごめんよ、ハナちゃん。でも、ちょっとお兄ちゃんの為の時間も必要だったんだよ。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.11 16:04:18
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X