095751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホッとしてルーム

ホッとしてルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

2010年09月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
セントレアでお月見
今夜は「中秋の名月」
こんなに綺麗な満月を見ることができました。

娘が夜グァム旅行に出掛ける。
「セントレアにはしばらく行っていない」と言うじいちゃんとばあちゃん。
じゃあ、ということで・・・
家族総出で娘を見送りがてらセントレア見物。

スカイデッキに出た途端、生暖かい潮風。風は強いが、室内の方が涼しい。
建物のそばから離れていくにしたがって、風が気持ちよい温度になってきた。
何度も来たことあるけど、スカイデッキには初めてでた。
こんなに広いんだ。祝日前とあって、ペアが何組も・・・
薄暗くて、カップルにはちょうどいい雰囲気。

満月とは反対方向の空には稲妻が、光っている。
天気予報は、夜遅く「雨」。明日は一日「雨」。
こんなに綺麗に月が見えてるのに・・・
(携帯で取った画像がイマイチ。実際はもっと綺麗でした。)

家を出るとき、近所には「お月見泥棒」なる小学生のグループが何組もうろうろ。
お月見の日の午後4時から6時ごろまで、子供達が各家にお菓子を戴きに廻る。
協力する家には、回覧板で廻ってきた張り紙をして待機。
2年前から、学区では、張り紙をすることになった。
風習自体を知らない家庭も多いので、
やたらとピンポンして迷惑をかけてはいけないという配慮かららしい。

ばあちゃんは、「お菓子を用意てしておいてね。」
と、何日も前から楽しみにしていた。
でも出掛けることになって、買い置いたお菓子の出番がなくなった。
出掛ける段になっても、今家の前にいる子達だけにでも、お菓子をあげようかと・・・
小学生より楽しみにしているようだったけど・・・残念。

ラッシュの時間に重なると飛行場までの時間が随分とかかってしまうので・・・
また来年を楽しみに!
まだまだ、何年も元気そうですから・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月26日 01時27分32秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X