231229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

○Oo。golf.golf.golf4-cafe-

○Oo。golf.golf.golf4-cafe-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ねじまきわんちゃん@

ねじまきわんちゃん@

Calendar

Favorite Blog

日記 アビ♪さん
HAPPY GOLF in KANS… YUKKO.NZさん
たまぁ~に更新、皇… 皇 子さん
田渕 豊のツアーキ… ぶっちーぱぱさん
さとちゃんの今日の… さとちゃん5758さん
シロクマと-ちゃん… シロクマとーちゃんさん
隣の芝生が青く見え… さら@さん
転生ですか?面倒な… my-naoさん
      ケムの… ケムちゃんさん
やしの実 70台へ… takec515さん

Headline News

2007.01.21
XML
テーマ:食べ歩き(4413)
カテゴリ:食べ歩き

日曜日、父の一周忌で京都に帰省してきました新幹線雫

今年は暖冬で、京都も暖かく、おかげでコート要らず。

久しぶりに、ちょこっとだけ昔のお庭を走ってきました車車車



京都駅に着くなり、レンタカーをピック車

まずは・・・大・大・大好物の・・・コレ下矢印下矢印下矢印 一番に買いに行ってしまいましたうっしっしうっしっしうっしっし


      ふたば豆餅
       出町柳商店街にある、ふたばの豆餅(豆大福)日本茶
       ほどよい上品な甘さと丹波の黒豆が美味しいぃ雫
       


      出町柳ふたば
       朝から行ったので、まだ並んでいませんが・・・
       いつもは大行列なんですよ雫
       きなこが好きな方は、丹波黒豆きなこ¥300オススメです音符




そのまま上へ(北へ)・・・上賀茂神社・・・写真ナシでゴメンなさい雫

上賀茂神社前で、昔からある今井食堂、ここで『さばの煮込み』持ち帰り。

学生の強い見方~ワンコインで、美味しい、さば煮込み定食星

テレビでも、よく紹介されています。

ヤクルトの古田監督も学生の頃、よく来ていたとか???




骨まで食べられて、トロトロ~すごーく美味しいんです。

上賀茂神社の真ん前、神馬堂という、焼餅屋さんの4件くらい右側の小さなお店。

決してキレイな店ではありませんが、すごーく美味しいです。

懐石も良いですが、食べる価値大ですウィンクちょき

お持ち帰りパック(豆腐のパックみたいになっている)も、ありますので・・・

持って帰るのがいいかもしれませんね音符 1パック¥410ですスマイル

ちなみに・・・

我が家の今晩のおかずは、今井食堂の『さばの煮込み』ですうっしっしうっしっしうっしっしうっしし~



あっ、焼餅の神馬堂も、超・美味しいので御賞味アレうっしっしちょき

ただし・・・これも、賞味期限当日の生菓子になってしまいます雫

これは固くなってしまうので、当日中に食べてね~地元民オススメです。

※上賀茂神社、駐車場内の、焼餅屋さんとは違うから気をつけてくださいね。





京都で一番好きなところは???・・・と、もし聞かれたら・・・

迷わず答えるのは・・・賀茂街道ぽっ

ねじ@が住んでいたマンションから徒歩10分。

地下鉄、北山駅から徒歩10分です。




何気に毎日通る道ですが、毎日見ても飽きない素敵な道ウィンクちょきダブルハート

名前のごとく賀茂川に面していて、賀茂川沿いはお散歩コース歩く人

休日、バスケットにミニワイン&おやつを自転車に乗せて、シートの上で寝転がって

どっさり買いだめになっていた、雑誌を読みまくるのがお気に入り赤ハート

バトミントンしたり・・・チープな過ごし方ですが、コレがけっこう良いのですウィンク




そして賀茂街道を上がり(北方向へ向かうこと)北大路&北山・・・懐かしいぃ。

くるっと回って、賀茂街道を下る(南方向へ向かうこと)・・・見えるのが・・・

五山の送り火で有名な、大文字であります。


        大文字


この賀茂街道は、両脇に桜が植わっており、春には桜のトンネルになります。

深夜、車で通ると花びらが舞い散り、それはそれは美しく神秘的さくら

新緑の頃も緑のトンネル・・・素敵なんですよぉ目がハート

遠回りでも、いつも、この道をつかいます。





ブログネタを探し、もっと写真撮りたかったのですが・・・

時間がなくて、信号待ちで1枚カメラカシャ音符


         八坂神社
            信号待ちでラッキー星 みなさん御存知~八坂神社



1時間半の短いドライブでしたが、好物をゲットできて大満足スマイルスマイルスマイル

さぁ~て、家事をやっつけて、今夜もガツーンと練習ゴルフ行ってみようパンチうっしっしうっしっしうっしっし 




     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.22 12:16:53
コメント(18) | コメントを書く
[食べ歩き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X