231221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

○Oo。golf.golf.golf4-cafe-

○Oo。golf.golf.golf4-cafe-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ねじまきわんちゃん@

ねじまきわんちゃん@

Calendar

Favorite Blog

日記 アビ♪さん
HAPPY GOLF in KANS… YUKKO.NZさん
たまぁ~に更新、皇… 皇 子さん
田渕 豊のツアーキ… ぶっちーぱぱさん
さとちゃんの今日の… さとちゃん5758さん
シロクマと-ちゃん… シロクマとーちゃんさん
隣の芝生が青く見え… さら@さん
転生ですか?面倒な… my-naoさん
      ケムの… ケムちゃんさん
やしの実 70台へ… takec515さん

Headline News

2009.03.04
XML
カテゴリ:今日の練習日記



今日は珍しく、午前中に練習場へ行ってきましたゴルフ

ほんのちょっと回復傾向が見られたのに、またもや悪い方へ逆戻り!?

久しぶりに350球ほど打ってきました。



アプローチ40~75Yの距離感が合わなくて、だいたいが届かない。

そして小さなアプローチは、トップ&ザックリで、グリーンを行ったり来たりわからん

今は芝も薄いのでパターでコロコロ誤魔化してますが・・・

2ヶ月もすれば、そうも行かなくなるので、いちおう100球ほどアプローチ。



前傾を深くして、少しハンドダウンにして、足の体重移動で上げて下ろす・・・

フォローで距離感を出してゆく練習。

実際、平らなところでは、合ってきたのですが・・・

これが傾斜となると、球の置き位置が分からなくなり、本番では失敗ばかり涙ぽろり

コースではトップしてグリーン行ったり来たりと、悪い汗をかいてしまいました。

最下点を見つけ&球の置き位置を、いち早く見つけるコツをつかみたいです。

待ち時間を利用して、ラウンド中に練習しないとダメですね。



アプローチは、芝が生え揃うまで時間があるので、まま、焦らずユックリ・・・

自分の中ではアプローチ&パッティングは、まだ置いといて・・・

今、集中したいのは、やっぱりショットの安定です。



遼くんパパの、インタビューでの言葉・・・

まずドライバー、ドライバーが真っ直ぐ遠くへ飛べば、ゴルフが優しくなる。

アプローチは、いろんなパターンがあるでしょ。

でも、ドライバーは毎回同じ条件、ティーグランドから打てる・・・

まずドライバーで良い場所へ運べば、絶対にゴルフが優しくなるという話でした。



私は思ったんです。

飛距離がないからドライバーだけが良くても、私の場合はダメだ!!・・・って。

ドライバーでフェアウエイに置き、FWで花道に運べるようにならないと

自分にはNOチャンスになってしまう。

ドライバー&FWの精度を上げないことには、絶対にスコアにならない。

FWでドラブルを起こしたら、確実に4打目勝負になってきます。

私が楽にスコアを作るには、まずドライバー、まずFWなんじゃないかって。

それで初めて、遼くんで言えばドライバーと同じ条件になるんじゃないかって!!

例える相手が、BIGすぎてゴメンね~(笑))))) 生意気(笑)



いくらアプローチが上手くなっても、2打目を失敗しグリーンに乗せられない場所へ

打ち込んでしまったら、アプローチを磨いていても、役にたたない。

だから、ショット中心の練習をしようと思った。



インパクトは右体重で捉えてから左足体重。

左サイドを超えて手だけ先行してしまうときは、チーピンが出る。

短いクラブになればなるほど注意しないと、シャンクも出る。

右足に体重を残したままインパクトを意識。

シャフトは常にアドレスと平行のイメージで・・・



繰り返している間にトップで間が出来ることに気がついて・・・

どのクラブも同じようにリズムを意識して練習。

いつも8Iで届くはずのが浮島に、何度打っても届かず凹んだんですけど・・・

今までフェイスを立てて乗せにかかったり、マン振りして乗せにかかったのですが

今日はロフト通りに、どうして距離が出ないのか、ちょっと考えてみました。



高い位置にトップを手で上げる癖、鋭角に下ろし当たりは良いのですが飛距離ロス。

これを低くトップを持って行き、右体重でインパクをを迎えて行くと

飛距離が元に戻り、グリーンオンウィンク



同じようにUT・・・高く距離もちょき

FWも・・・うっしっし ドライバーも曲がらず、ほどほどの飛距離スマイル



ドラ、FW、UT、アイアン、ウェッジ・・・今までは、コレはこんなふうに

あれは、こんなイメージで・・・と、打ち方、みんな違うじゃん!!

・・・って、思っていましたけどね・・・少し繋がってきましたよ。



続けていくうちに、また、弊害も出てくると思うんですけど・・・

意識しすぎると、今度はアッパーになって、捕まらなくなるかもしれない。

(左足のベタ足~左サイドの壁を忘れないように)

トップで間を取り、テンポ良く&リズム良く・・・



久しぶりに、練習メモノートえんぴつでした。



明日から、しばらくお仕事です。

頑張って働かなきゃ雫

今日、歯が欠けちゃったのーーーーーー!!

オリーブをパクパク食べてたら、種をガリ~びっくり

歯がぁーーーーーーああああんあん号泣

今週のお給料は歯の代金となるかも!?

内側だから見えないけど・・・カルシウムが足りないのかなぁ・・・

老化現象!?

しくしく号泣号泣号泣









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.05 00:17:16
コメント(12) | コメントを書く
[今日の練習日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X