366523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゴルフを始めたい・初心者や女性ゴルファーと繋がって人生を楽しみたい♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.09
XML
カテゴリ:etc・・・
小学生、中学生と6年間バレーボールをしてきた私は、
今、女子バレーを観戦するのが楽しみです。

ずっと身長が小さい私は、
当時バックセンターといって(小学生特別ルール)
レシーブ専門のポジションを君臨しました。

サーブも常に打てるわけではなく、
1試合に3回だったか監督の指示で代打するんです。

要するに、ここ1番で絶対にサーブを入れないとダメ!
レシーブは絶対上げる!
という圧がかかった中でのプレイは、
小学生ながらに鍛えたメンタルな部分だと思うし、
あとあと役立ちました。

今、はまっているゴルフにも繋がっています。

そんな頃、
今は無き「日立」のチームが大好きで、
よく見にいきました。
中田久美さん、三屋さんが大好きで大好きで。

それから自分が高校生になって、
春高バレーの決勝をバレー部の友達と見にいって、
そこである選手のファンになり、
写真を撮っていただいたミーハー者。

それがなんと、その彼とは偶然同じ大学に入学。
キャンパスで逢ったときは心臓が飛び出そうな程に。

その頃から出逢いに関しては、
「強運体質」だったと思います。

彼はもちろんバレー部で大学でも活躍。
全日本にも入って、プロリーグにも進み、
授業をサボって友達と応援に行きました。
今もプロのVリーグで活躍しています。

そんなビックリな出逢いもあり、
その頃は月刊バレーボールを読んでたし、
バレーボールは私の中で、とても特別で大切なスポーツで。

もちろんプレーも好きだけど、
身長が小さい私は高校生から諦めました。

でも、、、リベロというポジションができたり、
世界最小セッターも竹下選手を見ていると、
小さくてもバレーボールはできるんだって思いなおしました。

だから、、、
今また女子バレーの活躍を観ると興奮するし、
あの頃を思い出し、胸が熱くなります。

バレーボールの練習って、
とてもハードだし、
ケガするし、6人しか出られない。


そこで勝ち取ったポジションで活躍し、
キラキラ輝いて、コートをぐるぐる駆け回る選手が眩しくて、
美しくて、綺麗でたまりません。

自分がやってきたスポーツ、
もしくは、はまったスポーツはやっぱり感情移入してしまう。

今、私はゴルフに非常にはまっているけど、
過去をさかのぼれば、
バレーボールに出逢ったことで、
ゴルフに役に立つことも、
出逢いもいっぱいありました。

スポーツをする精神や、そこで得た理論や技術は、
どれも共通なんですね。

バレーボールを6年間、
真剣に練習してきたことは、
本当に宝になりました。

スポーツをする楽しさ、苦しさは、
ここが原点だった気がします。

これからもバレーボールはきっと好き。

余談ですが、、、
アメリカの郎平監督をみたとき、
思わず「あ~!ロウヘイ!」
と叫んでしまいました。
当時、中国で世界でナンバー1アタッカーだった彼女は、
とてもインパクトがあったからです。
今、ここにいたんですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.11 21:24:27
コメント(0) | コメントを書く
[etc・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X