366377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゴルフを始めたい・初心者や女性ゴルファーと繋がって人生を楽しみたい♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.09
XML
カテゴリ:HOT & COOL
七夕の夜にecLigで出逢ったお茶会スタイリストの岡田さん。

彼には大切なことをたくさん教えて頂いています。

お茶の世界も、私がわかりやすいように、
いつもゴルフに例えて説明してくれます。

「ゴルフとお茶」の考え方があまりに共通する点が多いことに気づかされます。

たしかに禅ゴルフなんて本も家にありますし・・・。

岡田さんの本職はデザイナーだけど、
堅いイメージのお茶の世界をカジュアルに若い世代に伝えたいと、
10年前からお茶を始め、20代らしい固定概念に縛られない活動をしています。

様々なジャンルのクリエイターらとコラボレーション。
皆でいろんな話をする交流の場にもなっています。

この日も雑誌GQ編集部の方や、
七夕のecLigで一緒だったアクリル職人の俵藤さんもいらしていて。

俵藤さんの手がけたアクリルの掛け軸や茶杓は美しい。

今回の席は、
「師走だからこそ、
 新しいことをはじめる時だからこそ、
 品川の茶室でお茶を点てるお茶会にどうぞ。」
と誘って頂きました。

実際は20代の若者がいっぱいでびっくり。

一気にたくさんの20代と知り合い、
刺激と安らぎの2時間。
お抹茶を頂くことがあっても、
自分が点てるのは初体験。

初お茶を点てて頂くと幸せになるというジンクスが、
お茶の世界にはあるんですって。

掛け軸にあった「無事是貴人」はこの時期に掛けるのだそう。

この意味はとっても心に染みました。
忘れたくないので引用させて頂きます。


歳末が近づくと、どこの茶席にもこの語が掛かります。
この一年間、たいした災難にも遭遇することなく、
無事安泰に暮らせたという喜びと感謝の念を表わすと同時に、
師走(しわす)といわれるほど忙しい年の瀬であっても、
決して足もとを乱すことなく、
無事に正月を迎えられるようにと祈って、この語を重用します



お茶会の帰りは無心になり無事を喜び心穏やかに品川の街を歩きました。

DSC01248.JPG


水族館のPRが道路に映し出されて綺麗。

DSC01250.JPG


師走、、、フレッシュで素敵な出逢いがありました。感謝せねば。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.11 01:30:27
コメント(2) | コメントを書く
[HOT & COOL] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X