さて、今回はギリシャ旅行①の続きの日記です。
イスタンブールでの長〜いトランジット待ち(7時間超…!)を終えて、いよいよサントリーニ島行きの飛行機に搭乗です。
正午前後の時間帯だったこともあり、空港内は人・人・人。カフェもほぼ満席で、席の確保に一苦労でした。

サントリーニ行きはギリシャ最大の航空会社「エーゲ航空」。
飛行機マニアではないので細かい機種までは覚えていませんが、たしかAirbus社の機体だったはず。
思っていたよりスムーズに離陸して、あっという間にイスタンブールの街並みが下に広がっていきました。

そこからは、ほとんどが海の上を飛ぶルート。
途中、ぽつぽつと見える小さな島々を眺めながら「この辺りがエーゲ海かぁ…」としみじみ。
機内から見える青と白のコントラストが、すでに“ギリシャ感”を感じさせてくれました。
サントリーニ島が近づくころ、シートベルトサインが点灯。
右側の席だったおかげで、島全体をしっかり見渡すことができました。
機体はぐるっと旋回しながらアプローチ。海風が強く、少し左右に揺れながらも無事ランディング。
「おぉ〜、ついに着いた!」と思わず声が出そうになりました。
空港自体は日本の地方空港くらいの規模で、到着時は他の飛行機が1機いるだけ。
その静けさがまた、島旅の始まりを感じさせてくれます。
そして入国審査を終えると…
ついに、ギリシャの太陽の下へ!
日本の羽田空港を出発してから、ここまで約20時間。
やっと目的の地、サントリーニ島に到着しました。
長かったけど、空気を吸った瞬間に「来てよかった」と思えるほどの清々しさ。
ちなみに今回の旅の多くは Trip.com で予約しました。
楽天リーベイツ経由で使うと楽天ポイントも還元されるので、楽天ユーザーにはかなりおすすめです。
旅好きな方はぜひチェックしてみてください!
もちろん、楽天トラベルでも安くお得に飛行機や宿を予約することもできます。
それでは、次回はサントリーニ島での観光をメインで日記を続けて行きます。
